トップ «前の日記(2005-09-26) 最新 次の日記(2005-09-28)» 編集

淡麗日記


2005-09-27 [長年日記]

_ カルボナーラ

お昼に作ってみた。実は初挑戦。出来るかな?

ぐぐって色々なサイトのレシピを見てみる。細かい違いはあるものの、だいたい同じようだ。なんとかなるかな。

 1.卵液を作る。
   卵黄1個(代わりに全卵)、生クリーム50cc位(代わりに温めた牛乳)、粉チーズ大1をボールに入れて混ぜる。

 2.麺100gを茹でる。

 3.フライパンにオリーブオイルを敷いて、
   ニンニクで香りを付けてから1センチ角のベーコン20〜30g(代わりにスパム減塩タイプ)を炒める。

 4.3のフライパンに茹でた麺と1の卵液を入れてからめる。
  (熱が高いと卵が固まってしまうので、火は止めておく)

 5.黒胡椒をかけてできあがり。

足りない材料は適当に他の物で代用しつつ、なんとか完成。全卵を使ったのは、卵黄だけだと白身が残ってもったいなかったから(笑)。フライパンがまだ熱かったらしく、卵が少し固まってしまった。あまり見栄えは良くないけど、自分で食べる分には問題なし。ただ、スパムが減塩タイプとはいえ、ちょっと塩辛かったので(スパムを入れすぎたともいう)麺を茹でる塩を加減したほうが良かったかも。

_ 本日の夕食

麻婆茄子、ポテトサラダ、わかめスープ

以前は仕上げの水溶き片栗粉がうまく流せなくて、ダマ(煮こごり状)が出来ていたが、このところうまくいっている。慣れでしょうか。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ ゆっきー (2005-09-27 07:43)

生クリームなしでもできるんですね!おいしそうー♪<br>そういえば入院中に病院食でカルボナーラ出ました(*^_^*)

_ たけこ (2005-09-27 12:53)

初めてコメントしてますが、これでほんとにあってるの?<br>ちょっと不安です・・・。<br><br>カルボナーラは大すきですが、作ったことは1回だけ。<br>卵が固まってしまい、その当時の彼氏からボロクソけなされたので、これはお店で食べるものだ!!!って思いました。<br><br>唯一、不味いっていわれた一品なんで、まぁ思い出の味でもあるんですけどね・・・。

_ まさみん (2005-09-27 15:27)

>ゆっきーさん<br>ご出産&mixi復帰おめでとうございます〜♪<br>本当は生クリームのほうがいいんだと思うんだけど、<br>あるサイトに牛乳でも可、みたいなことが書いてあったので<br>作ってみました。案外うまくいきましたよ。<br>でも本場イタリアでは生クリームも牛乳も使わないで卵黄とチーズだけとか。<br>生クリームは日本向けにマイルドにしたのかもしれませんね。<br><br>>たけこさん<br>いらっしゃいませーーーー♪<br>あってます、あってます。ちゃんと書き込み出来てるよー。<br><br>ペリカソ兄の日記にも書いたけど、<br>作ってもらった料理にケチつける人って嫌いだなー。<br>だったら貴様が作ってみやがれ!って喧嘩売ってしまいそう(やめろ自分)<br>あれって卵が固まりやすいと思うよ。今日作って痛感しました。<br>初めて作ったんだもん、上手に出来るとは限らないじゃんねー。

_ ひよ (2005-09-27 16:08)

カルボナーラってむずかしいよね。パスタやさんでカルボナーラを食べてその店のよしあしを知るなんてのも言うみたいだし〜。<br>でも所詮は好みよねえ。自分で作るカルボナーラも、自分の好みの味が作れればいいなあ〜って思うねん。<br>でもまだ作れない(笑)

_ (2005-09-27 16:15)

カルボナーラは、ゆでたての麺と卵黄をボウルに入れてかき混ぜたらできあがりという手抜き作戦もございます。<br>ベーコンを炒めておいていっしょに混ぜるとなおよし。本場イタリアでは混ぜる方が多いと聞いたことがあるです。

_ ペリカソ (2005-09-27 16:19)

やりますなぁ〜、まさみん妃。<br>でもでもレシピの中にある何gとかは、どうやって算出するのですか?判りません。<br>使う物質によって、スプーン1杯でも質量は異なるはず。<br>家に分銅付きのてんびんがあるのですか?<br>それは料理するには必要ですか?<br>う〜ん、も〜考えれば考える程、判りません。<br>単位を見ると、僕の物理心が働き、ついつい単位換算してしまうので...

_ まさみん (2005-09-27 17:09)

>ひよちゃん<br>そうそう、自分好みでいいと思うのよ。<br>見た目はともかく美味しければいいのです(笑)。<br>がんばって一度作ってみましょう。案外手順は簡単ですよ。<br><br>>じさま<br>さすが!それは簡単&おいしそう!<br>本場のほうが案外簡単な作り方かも…。<br><br>>ペリカソ兄<br>何グラムとかは計量スプーンで分かるよ。<br>小さじ(一番小さいヤツ)は5g、大さじ(一番大きいヤツ)は15gです。<br>質量は確かに違うんだけど、ほとんど誤差なのであまり気にしなくて大丈夫です。<br>慣れれば目見当で出来る物だもん。1gや2gの誤差なんてほとんど関係ないですよ。<br><br>そういえば、この間ダンナに「スパゲティ200gちょうだい」って言ったら<br>しっかり秤で量っててビックリしました…(^^;<br>良い意味で「おおざっぱ」でいいのです。料理は。

_ ペリカソ (2005-09-27 17:20)

あはっ!<br>皇太子殿は、やはり素敵な方である。<br>パスタ秤量を計測するところは、かなり近さを感じます。

_ のぞむ (2005-09-28 00:14)

今度は手打ちパスタに挑戦してみるのも良し<br>生地を作るのは結構簡単で楽しいけど、切るのはパスタメーカーがないとめんどくさい。<br>3回くらいは包丁で切ったんだけど、めんどくさくてパスタメーカー買いました(汗

_ まさみん (2005-09-28 01:36)

>ペリカソ兄<br>気がついたら「妃」になってるし…(^^;<br>ダンナはあちこちで「師匠」とは呼ばれていますが(何の師匠かは謎)<br>皇太子殿はたぶん初めてだ…。ということは、ダンナ父は皇帝!?<br><br>>のぞ<br>生地って簡単なんだー。生地作るのが面倒そうなのに。<br>蕎麦職人みたいにでっかい包丁で切ったらかっこいいのに(笑)。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.