トップ «前の日記(2008-09-26) 最新 次の日記(2008-09-28)» 編集

淡麗日記


2008-09-27 [長年日記]

_ ええじゃないか

初のお伊勢さん参り。車で片道3時間くらい。

外宮

外宮→内宮の順にお参りするのが正しい順序とのこと。私たちも、この順番でお参りした。森の中を歩くのはとても気持ちいい。

おはらい町

外宮と内宮の距離は約5km。車ならたいした時間はかからないはずなのに、ものすごい混みよう…。やっと駐車場に駐めてお参り。でも、その前にお昼ご飯。

おはらい町の奥野屋なるうどん屋さんで、伊勢うどんとてこね寿司のセットをいただいた。普通サイズの伊勢うどんと小さいてこね寿司で、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量でした。本当に伊勢うどんって柔らかいのね。他にも店外まで並んでいる店がいくつかあった。色々なお店を食べ比べても楽しそうですね。

内宮

おはらい町やおかげ横町も相当な人だったが、内宮もすごい人だかり。外宮とは大違い…。それでも、観光気分の人ばかりではなかった。お宮の前では、若い人たちも皆二礼二拍手一礼している。中には、鳥居をくぐる度に一礼している方も。式年遷宮に向けて、現在絶賛工事中。

斎宮歴史博物館

神宮より車で30分ほどの明和町にある斎宮歴史博物館を見学。斎宮は神宮に使えていたのだから、ずっと神宮にいたのかと思ったら、普段はこんなに離れた場所にいたんですね。

松阪肉

夕ご飯は松阪市にたくさんある焼き肉店「一升びん」の宮町店。このお店だけ、回転寿司ならぬ回転焼き肉があるのだ。一皿の量(一人前の量)が普通のメニューよりやや少なめだが、かえって色々な種類が楽しめていい。松阪牛、と言いたいところだが、あれは非常に希少でなかなか食べられるものではない。今回は松阪牛とほとんど同じ松阪肉をいただきました。帰りに松阪駅で駅弁を購入。明日食べます。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.