トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

淡麗日記


2004-09-30

_ うまくいかない

ダンナの実家で色々野菜を頂いてきたのだが、なんともメニューが思いつかない。茄子を煮たらちょっと塩辛い。うーん…。

_ 本日の夕食

茄子とインゲンとちくわの煮物、餃子、昨日の残りのとろろ、しめじとわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TAP [茄子・・・麻婆茄子・揚げ出し茄子・焼き茄子・茄子とベーコンのトマトソーススパ。。なす大好き!でもうちの旦那はなす大嫌..]

_ まさみん [惜しいね〜。茄子おいしいのに。 今日(10/1)のお昼は揚げ茄子にしたよ。だし汁が浸みてうまかったよ〜。]


2005-09-30

_ 9900

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が 9900アクセスを超えました。記念すべき9900アクセス目の訪問者は でまっち さんでした!

9700に引き続きでまちゃんでした〜。どうもありがとう〜♪

_ こんなもん誰も聴いてないと思うが

BSデジタル放送には普通のテレビ放送とデータ放送とラジオがある。このラジオだが、多くの局が本日限りで放送を終了してしまう。残念ではあるが、はっきりいって電波の無駄遣いとも言える。BSの高音質でラジオ放送を、というコンセプトらしいが、普及してるとはとても言い難い。

で、終了してしまう局とは別に、今後も放送が続く局にLFX488というのがある。カンのいい人はすぐ気づくと思うが、LF、つまりニッポン放送がやってるBS放送である。

この局に「あなたのジュークボックス」という番組がある。視聴者から思い出の曲15曲をリクエストしてもらって1時間の番組内でかける、というもの。

今、聴いているのは大阪の32歳の女性のリクエスト。テーマは「ロック好きの彼氏にムリヤリ聞かされた曲」だって(笑)。なかなかいい選曲でセンスのいい(当時の)彼氏であるが、興味も無いのに聴かされた彼女はつらかったかもね。エラスティカ、スマッシング・パンプキンズ、XTC!いいぞ、元彼。

で、その当時の彼氏は今は夫だってさ。お後がよろしいようで。

_ 本日の夕食

クリームシチュー、キャベツとツナのサラダ

味が薄かったので固形コンソメを2つ鍋に放り込んだら、今度は味が濃すぎてしまった…orz 牛乳追加投入でなんとかちょうどいい味に。よりクリーミーにもなりました。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [10月も無料放送らしい…。 儲けあるのか?<WINJ]

_ あつなり [無料放送が続いてるのは、リスナーにはいい事ですね(^^) もしWINJが潰れると、引き受けるところが無くて、今度こそ..]

_ まさみん [>あつなりさん 深夜まで(というか24時間)放送してるのはWINJだけですしね〜。 頑張って欲しいものです。]

_ ちゃぴゆき [セントギガは開局当初、契約したな。 あの当時は今で言う癒し系の選曲で夜中にコーヒー飲みながらボーと聞いてるのがよかっ..]

_ まさみん [>ちゃぴゆきさん 今日たまたまBSQR489(BSフジのラジオ)を聴いていたら、ヴァンゲリスとマイク・オールドフィー..]


2006-09-30

_ シュッシュッぽっぽー♪

週末恒例ドライブ。今日は京都市の梅小路蒸気機関車館へ。

着いた時間は早くは無かったが、運が良かった。ちょうどSLスチーム号の最終運行に間に合った。実は、今までにSLに乗ったことがない。上越線とか秩父鉄道で年に一回くらい運行してるのは知っているし、見たこともあるのだが、実際に乗ったことはなかったのだ。乗る直前、係員のおじさんにチケットの提示を求められてハサミを入れられた。懐かしのM字方の切れ込み。チケットが硬券だったらよかったのにー、とはダンナの弁。

スチーム号は、ほとんど遊園地の遊具程度の速度でほんの数分走るだけだったが、間近に汽笛を聴くことが出来たし、有意義な体験だった。周囲は小さい子供連ればっかりだったけど。大人二人連れなんて他にはいなかったけど。ちなみに、今日乗ったのはC61です。来週はD51らしいんだけど、貨物用の機関車じゃん、それ。

スチーム号の最終だったおかげで、運行後の車両が転車台に載せられて廻るのを見ることが出来た。運転士のおじさんがサービス過剰に汽笛を鳴らしてくれた。しかも窓から子供達に手を振って。

特急つばめに使われたC62が動態保存されていた。なんでも、192km/hで走行してたんだって!!汽車の特急、体験したいーーーー。動態保存されていたのはC62の2号機。ちゃんと車体につばめのレリーフが付いてました。

展示されていたC58には菊の御紋がついていた。壁面には鳳凰も。いわゆるお召列車だ。梅の絵もついていたのは、梅小路の車両だからか。

資料展示室は昔の二条駅の駅舎。プラットホームもそのままです。貴賓室では全国のJRの駅舎の写真や絵画を展示してました。昔の前橋駅の写真があって大騒ぎ。(^^; でも、この頃は前橋なんて滅多に行かなかったから、実は全然覚えてないんだよね…。新しい駅舎になってからだったらいくらでも利用したんだけど。

なかなか楽しい2時間でした。子供連れが多かったけど、果たしてこれを幼児が楽しめるのか甚だ疑問だった。そりゃ機関車がいっぱいあるから、鐵要素の強い子供だったら楽しいかもしれないけど、そうじゃなかったら、同じような機関車がいっぱいある、としか思わないんじゃないかと思うんだけど。もっとも、JRの線路のすぐ脇なので、新幹線はひっきりなしに通ってるわ在来線は通ってるわで、それなりに楽しめるかもしれないが。

今回乗れなかったが、チンチン電車に乗れるコーナーもあった。こっちは本物の路面電車に乗ったことがあるからいいや。

_ 本日の夕食

彩華ラーメン

天理西店にて。ダンナは大を頼みました。結構平気らしいです。


2007-09-30

_ 寒い

昨日から秋めいてきた天気だったが、急に寒くなった。一日中雨だし、あまり外出せず。

_ 本日の夕食

ガストの定食


2008-09-30

_ 本日の夕食

マカロニグラタン、野菜サラダ、かぼちゃのスープ


2009-09-30

_ 本日の夕食

麻婆豆腐風、餃子、わかめスープ

麻婆豆腐を作ろうと思ったら豆板醤がなかった。仕方ないので、鷹の爪とラー油を入れて、豆腐の中華風炒め煮とでもいうようなものを作ってみた。


2010-09-30

_ 本日の夕食

焼きサンマ(大根おろし)、大根の煮物、えのきとたまねぎのみそ汁


2011-09-30

_ 本日の夕食

スンデュプチゲ、エビニラ団子、キムチ


2012-09-30

_ 本日の夕食

イオンモール橿原内「紅虎餃子房」にて麻婆あんかけチャーハンセット


2013-09-30

_ 本日の夕食

おでん


2014-09-30

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、チンジャオロース、シイタケとわかめのスープ


2015-09-30

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き(キャベツの千切り)、ポテトサラダ、納豆、しめじと豆腐のみそ汁


2016-09-30

_ 本日の夕食

チキンライス

ダンナ宴会のため適当に済ます。


2017-09-30

_ 本日の夕食

餃子の王将 橿原神宮店にて餃子など


2018-09-30

_ 本日の夕食

イチビキ 赤から鍋スープ一番使用。


2019-09-30

_ 本日の夕食

イオンモール橿原内 えびのやにて天丼


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.