トップ «前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記

淡麗日記


2004-10-17

_ ひさびさオフ会

朝10時、橿原神宮駅に向かう。八木駅でアーバンライナーに乗り換えて名古屋へ。今日はちょっと贅沢にデラックスシートに乗った(といっても410円増なだけだけど)。12:05名古屋着。改札でみんなが待っているはずなんだけど、どこかな?地下改札のほうを見るとでかい人がサングラスかけて立ってる。こっちだ。

aさん、Tさん、sさんと合流(別にニックなんだからイニシャルにしなくてもいいんだけど、念のため)。でも昨日から名古屋入りしているp君がいない。メールを送る。上の改札にいた。

みんなで昨日の日本シリーズの話などしながら(p君は試合を見るために名古屋に来ていた)駐車場に移動。2台に分乗して、私たちはaさんの新型プリウスに乗せてもらった。(名古屋に行くといつもaさんに乗せてもらっている。ありがとうございます。)プリウスに初めて乗ったのだが、驚くほど静かでエンジンがかかってないみたい。噂通り、いや噂以上だ。どこに行くのか聞いていかなったのだが、車はノリタケの森へ。ここにあるアウトレット食器のお店に、買わないけど見に行く。女性ふたりはこういう店は好きなのだ。庶民感覚で見ると高く感じるが、これらがノリタケだと思えば激安(のはず)。

軽く時間を潰した後に本日のメインイベントであるところの「喫茶マウンテン」へ。目的は『p君のリベンジ(謎)』。ネタ系スパを食べた人は3人。p君は甘口スパ縛りがあるので「小倉抹茶スパ」、aさんは内容がよく分からない「カントリー」、ダンナも内容が分からない「コスモスパのセット(卵、ご飯付き)」。

そしてついにp君のリベンジが達成した。前回が1年以上前だったから長い道のりだった。かくして、p君は所沢までの交通費の一部をみんなからせしめることに成功したのだった。

ちなみに、私はカルボエッグというホワイトソース系スパを食べたが、案の定食べきらなかった。(><)

名古屋城へ移動。今日は名古屋まつりなので入場料が無料になっていた。しかし入った時間が16時近かったので天守閣に入ってもすぐに出されてしまった。とりあえず展望室には行けてよかった。

テレビ塔の下あたりに寄ってもらいつつ、名駅へ。太閤通口前のビックカメラ内のヴィレッジヴァンガードでしばし立ち読み。やっぱり他の店内に比べても異質だ。ラーメンズのライブDVDが流れていた。

18時、そろそろ帰る準備。sさんは新幹線、p君は高速バスを取りたかったんだけど、取れなかったのでJR在来線(滋賀まで大変だ…)、私たちはまた近鉄特急。それぞれ切符を購入しつつ解散。帰りはアーバンライナーネクストで、しかもまたデラックスシートを取ってしまった。往路よりさらに快適に帰宅の途についた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TAP [ネタ系スパ・・・まさみんのカルボエッグも強烈だね。他のはもっと凄そうだ・・・ 今回はちゃんとお城も行けたのね♪]

_ まさみん [お城行きましたよー。 夕方だったからちょっとしか見て回れなかったけど、ちゃんと天守閣も上ってきたよ。 そうそう、ちょ..]


2005-10-17

_ ロッテ優勝

なんか今年のプレイオフも劇的でしたね。マリーンズさんおめでとうございます!日本シリーズが楽しみね。

_ 本日の夕食

ゴーヤチャンプルー、鮭のマヨネーズ味噌焼き(玉葱、ピーマン)、えのきとサツマイモとインゲンのみそ汁

マヨネーズと味噌って合いますね。鮭にマヨ味噌を塗ってホイルで包んでオーブントースターで焼くだけだけど、結構うまい。

おそらく今年最後のゴーヤチャンプルー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きよりん [こんばんにゃ!ゴーヤチャンプルーって一度食べてみたいんだけど、苦いの??ゴーヤを似て苦味を消すのかな?作るの大変じゃ..]

_ まさみん [>きよりんさん ゴーヤは慣れちゃえば全然平気です。私は大好きですよ♪ 確かに苦いんだけど、中の白いワタ(種の周囲)を..]

_ のぞむ [ゴーヤ(個人的な見解) 沖縄産の方が苦くない 大阪で買える和歌山産の方が苦いと思う]

_ まさみん [>のぞ 私は奈良産が食べられるから、沖縄行っても問題ないな。たぶん。]


2006-10-17

_ 本日の夕食

大根と豚肉のきんぴら、冷や奴(ジョニー)、キュウリとわかめの酢の物、コロッケ、しめじとサツマイモとわかめのみそ汁

昨日の残りのコロッケを消費。


2007-10-17

_ 着付け

今日は着付け教室の日だったのだが、先生の都合でお休み。今日になってから連絡が来た。なんか急で気になる。次回は11/7。またマイナススタートだわ。

_ 本日の夕食

「豚の骨」にてとんこつラーメン

もう4回目。週一レベルで通ってる…。


2008-10-17

_ 本日の夕食

ハヤシライス、茹でたインゲン、アボカド


2009-10-17

_ 本日の夕食

小樽なると屋の「ざんぎ重」、みそ汁

近鉄百貨店奈良店(西大寺)の北海道物産展で購入。


2010-10-17

_ 本日の夕食

焼肉


2011-10-17

_ 本日の夕食

キムチ鍋

鍋の材料が余っていたので、またお鍋。


2012-10-17

_ 本日の夕食

カレーライス、茄子の挽肉挟み揚げ(キャベツの千切り)


2014-10-17

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、餃子、キュウリのナムル、えのきとわかめのスープ


2015-10-17

_ 本日の夕食

ジンギスカン


2016-10-17

_ 本日の夕食

もへじ 塩レモン鍋つゆ 使用。カルディ専売。


2017-10-17

_ 本日の夕食

肉じゃが、肉野菜炒め、豚汁


2018-10-17

_ 本日の夕食

道の駅なかがわのステーキ弁当、なすのお吸い物

近鉄百貨店 橿原店 北海道大物産展にて購入。


2019-10-17

_ 本日の夕食

豚丼ポルコ函館本店の豚丼、キャベツとツナのサラダ、しいたけと油揚げのみそ汁

豚丼は近鉄百貨店橿原店 北海道大物産展にて購入。


2020-10-17

_ 本日の夕食

西友 みなさまのお墨付き 鍋つゆ コクと酸味酸辣湯 使用。


2021-10-17

_ 本日の夕食

寿司、サラダ、みそ汁

寿司とサラダはスーパーで購入。


2022-10-17

_ 本日の夕食

スンドゥプチゲ


2023-10-17

_ 本日の夕食

回鍋肉、やみつき旨ニラ、レタスサラダ、豚汁


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.