トップ «前の日(11-17) 最新 次の日(11-19)» 追記

淡麗日記


2004-11-18

_ 3400

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が3400アクセスを超えました。記念すべき3400アクセス目の訪問者はあつなり さんでした!

ついこの間mixiに参加されたあつなりさんですー。もっと早く招待すればよかったね(^^;これからもよろしくです〜。

プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=196919

_ 着物は滅多に着ないけど

ダンナの実家にて。母と雑談中、「そういえば、まさみちゃん、留袖用の帯揚げ持ってたっけ?」。はっ、そういえば無い!振袖や訪問着用のものなら持っているが、留袖に使えるようなおとなしい色のものは無いぞ。再来週、親類の結婚式で留袖を着ることになっているのだが、小物は持っているものでいいや、と思っていたのだ。しまった。派手な色のものばかりだ。

すると、「まさみちゃんこれ見てー」と近鉄百貨店の包みを開いた。見ると帯揚げと帯締め、さらに末広(扇子)のセット。帯揚げは白地に金糸で梅の花の刺繍がしてある。これどうしたの?「今日、百貨店行ったら安かったから買うてきてんよ。これ使い。」やったー。

なんだか、いつでも私たち夫婦のことを気に掛けてくれてありがたい限り。母にしてみれば、手のかかる子供がひとり増えたようなものかも知れない。こちらもすっかり甘えっきりだが、本当に有り難い存在だ。ちなみに、再来週着る色留袖も母に貸して貰う。嫁入り道具を何ひとつ持ってこないダメな嫁である。留袖くらい作ってくれば良かったかな…。

あ、ともかく早いうちに小物の確認しとこう。長襦袢の色、どんなだっけ…?自分じゃ心配だからちゃんとお母さんに見てもらおう。

_ 本日の夕食

クリームシチュー、ツナマカロニサラダ、キャベツとベーコンのコンソメスープ

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [ちなみに、母にも「別にわざわざ買わなくてもいいんじゃない?」と言われてるので、ここでも甘えてます(^^;]

_ TAP [そうなんだ、、着物を買うっていう発想が関東にはないよね、あんまり。 さすが奈良、だと思いました〜。 あ、でも最近和服..]

_ まさみん [小紋とかいいな〜と思うんだけどね。 やっぱり、もっと安価&簡単に着られるってのが理想だね。 あと、上の書き込みの「母..]

_ るな [ほよよん。普段着ないんだったら着物、あんまり枚数持ってても仕方ないから、お母様に貸していただけるのがいいかもー。お母..]

_ まさみん [両方で着るってことはあまり無いかもしれないね。 来週はふたりとも着るけど、母は黒留袖で私は色留袖なんでかぶらないし。..]


2005-11-18

_ ついに

こたつ導入。プラグは刺さってない。

_ ついに

流行りに乗ってボジョレー・ヌーボー購入。ジョルジュ・デュブッフってボジョレーの帝王なんですか?その人の名前がついてるヤツを買ったんですが。この人、毎年日本に来てません?よほど日本人はボジョレー・ヌーボーが好きなのね。バブル以降、毎年大量に売ってるもんね。今日、買ったのも近所のスーパー。ありがたみないな〜。

_ 本日の夕食

カルボナーラスパゲティ

ダンナ飲み会のため、適当に済ます。ペリカソ兄の一件(謎)以降、何度かカルボナーラに挑戦しているのだが、なかなかうまくいかないな〜。


2006-11-18

_ 二度目の月見

ムーンライダーズのライブを観るために名古屋へ。今回も野音の時と同様、sさんに誘っていただいた。どうもありがとうございます♪

地下鉄の今池駅の三番出口を出てすぐにボトムラインがあった。これはアクセスがいい。17:30会場だったが、17:00に着いたので、しばらくドアの前で立ち話。入り口でグッズを売っていた。この日に発売されたミュージックマガジン増刊「ムーンライダーズの30年」も売っていて、買っている人も多かった。

それまでバラバラに立っていた客が、「チケットをお持ちの方はこちらにお並びくださーい」の声に整列を始める。私たちは先頭に。指定席だからあまり関係はないのだが、一番はいいね。

キャパシティの小さいライブハウスはいいものだ。七列目の真ん中という良い席だったこともあって、メンバーの顔がよく見える。年取ったなー、だけどかっこいいなーーー。

演奏した曲は主に新譜から。落ち着いた大人のロックという感じで、前半は着席しながらゆったり。「馬の背に乗れ」でパラパラと立ち上がり出して、次の「トンピクレンっ子」以降はみんな立って騒いでました。そりゃ盛り上がるわな。きっとみんなトンピクレンっ子は好きなはず。私は大好きだ。

新譜では、全曲メインボーカルが慶一さんだったと思うが、ライブでは「作った人が歌う」といういつものスタイルだった。アルバムにも参加していて、ライブでも歌っていたRay of Lightのsachiさんのボーカルが美しくて聞き惚れてしまいました。ホントに良い声。

元気いっぱいなリョウメイさんに対して、なんか心配になってしまうかしぶちさん。またしても、ほとんどの曲のドラムをサポートの矢部さん(カーネーション)が叩いていました。かしぶちさん、いっそのこと、ずっとキーボードの前にいてもいいのに…と思いつつ、やっぱり叩いてもらいたいとも思ってしまう。アルバムは全曲叩いているので、それで我慢しますか。良いドラム叩いてますよ。

MC少なめで内容の濃いライブでした(慶一さんの、本を慌てて買った話は面白かったけど)。40年、50年と末永く続けて欲しいものです。ファンの中でも若い(はず)の私たちはついていきますよ。

_ 名古屋その他

名古屋にはお昼頃着いた。sさんは用事があって夕方に合流することになっていたのだが、ご主人のtさんとはすぐに合流する予定だった。

が、豊橋で工場の火災があり、東海道線と名鉄が遅れちゃったんだって。日記にその次第が書いてあったわ。おつかれさまでした(^^; しかし臨時快速が出たとかで、それほど待たずに合流できた。

「矢場とん食べたいな」の意見がとおって、エスカの矢場とんへ。案の定行列。こりゃ1時間くらい待つのかな…と思ったら、tさん曰く「20分くらいかな」と。???と思っていたが、本当に20分くらいだった。人数に依って、席が空くとすぐに入店させてくれるシステムらしい。待っている人には申し訳ないが、3人組のわれらが先に入店。味噌かつはおいしいね。

まだチェックインの時間には早かったのだが、ホテルのフロントに荷物を預かってもらった。身軽になったところで歩いてコンプマートへ。PDAコーナーに行ったけど、錦さんには遭遇できず。そうこうしているうちに、sさんの用事が済んで名古屋駅で合流。しばらくタワーズの中の喫茶店でお茶。

17時近くになったので今池へ移動。みんなでボトムラインへ。開場時間が近くなったので、tさんとダンナはどこかに出掛けた。ライブが終わってから連絡したら、ふたりで大須にいた。

名古屋駅で合流した後、山ちゃんで手羽先。なんだかいつものパターンだけど、やっぱり名古屋に行ったら食べたいんだよねー。まずは一日おつかれさま、ということで。


2007-11-18

_ 温泉

KCNからもらった温泉のペア入浴券の有効期限が今月末に迫って来たので、洞川温泉センター(どろがわおんせん)へ。ダンナが子供の頃は2〜3時間かかった洞川温泉だが、今ではトンネルもあり、道路が整備されたおかげで、たった1時間ちょっと。こんなに早く着くと思わなかった。

紅葉の季節だからだろうが、すごい混みよう。それでも何とか入浴出来たが、男湯はさらに激混みだった模様。私がお風呂から上がってロビーで待っていたら、男湯から大群のボーイスカウトの少年達が…。

洞川温泉の町を散策。こぢんまりとした旅館や民宿が多い。参拝客はいたものの、龍泉寺も静かでゆっくり拝観した。ただ、とにかく寒い。もっと厚着をしてくれば良かった…。

帰りにお豆腐を土産に買って帰る。ごろごろ水(洞川の名水)も買って帰ればよかったかしら。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2008-11-18

_ 本日の夕食

煮込みハンバーグ、キャベツとニンジンのスープ、キャベツの千切り


2009-11-18

_ 本日の夕食

芋の煮物、麻婆豆腐、椎茸と大根とわかめのみそ汁

里芋のような海老芋のような、大きな芋の煮物。なんて名前のお芋か忘れてしまった。


2010-11-18

_ 本日の夕食

マカロニグラタン、ポテツナサラダ、キャベツとベーコンのスープ


2011-11-18

_ 本日の夕食

ニラ玉、もやしと豚肉のっけ蒸し、えのきとしめじとわかめのみそ汁

日本食研「もやしと豚肉のっけ蒸しのたれ」使用。


2012-11-18

_ 本日の夕食

coco壱番屋にてカキフライカレー


2013-11-18

_ 本日の夕食

白菜と豚肉の重ね煮、餃子、納豆、大根とニンジンのみそ汁


2014-11-18

_ 本日の夕食

カキクリームコロッケ(キャベツの千切り)、にんじんシリシリ、シイタケのマヨネーズ焼き、玉ねぎとじゃがいもとわかめのみそ汁

カニでも海老でもなく牡蠣風味のコロッケ。


2015-11-18

_ 本日の夕食

肉豆腐、焼きさんま(大根おろし)、しいたけとえのきとわかめのみそ汁


2016-11-18

_ 本日の夕食

餃子、豚肉とレタスのオイスターソース炒め、玉ねぎとシイタケと玉子のスープ


2017-11-18

_ 本日の夕食

天下一品 八条口店にてこってりラーメン


2018-11-18

_ 本日の夕食

イチビキ 赤から鍋スープ一番使用。


2019-11-18

_ 本日の夕食

ジンギスカン、焼きそば


2020-11-18

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、餃子、しいたけのスープ


2021-11-18

_ 本日の夕食

回鍋肉、高野豆腐、納豆、豚汁


2022-11-18

_ 本日の夕食

鶏の唐揚げ(キャベツの千切り)、ベーコンのオムレツ、玉ねぎと卵のスープ


2023-11-18

_ 本日の夕食

ビーフカットステーキ ネギ醤油ソース弁当

ガストの宅配。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.