トップ «前の日記(2004-11-17) 最新 次の日記(2004-11-19)» 編集

淡麗日記


2004-11-18 [長年日記]

_ 3400

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が3400アクセスを超えました。記念すべき3400アクセス目の訪問者はあつなり さんでした!

ついこの間mixiに参加されたあつなりさんですー。もっと早く招待すればよかったね(^^;これからもよろしくです〜。

プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=196919

_ 着物は滅多に着ないけど

ダンナの実家にて。母と雑談中、「そういえば、まさみちゃん、留袖用の帯揚げ持ってたっけ?」。はっ、そういえば無い!振袖や訪問着用のものなら持っているが、留袖に使えるようなおとなしい色のものは無いぞ。再来週、親類の結婚式で留袖を着ることになっているのだが、小物は持っているものでいいや、と思っていたのだ。しまった。派手な色のものばかりだ。

すると、「まさみちゃんこれ見てー」と近鉄百貨店の包みを開いた。見ると帯揚げと帯締め、さらに末広(扇子)のセット。帯揚げは白地に金糸で梅の花の刺繍がしてある。これどうしたの?「今日、百貨店行ったら安かったから買うてきてんよ。これ使い。」やったー。

なんだか、いつでも私たち夫婦のことを気に掛けてくれてありがたい限り。母にしてみれば、手のかかる子供がひとり増えたようなものかも知れない。こちらもすっかり甘えっきりだが、本当に有り難い存在だ。ちなみに、再来週着る色留袖も母に貸して貰う。嫁入り道具を何ひとつ持ってこないダメな嫁である。留袖くらい作ってくれば良かったかな…。

あ、ともかく早いうちに小物の確認しとこう。長襦袢の色、どんなだっけ…?自分じゃ心配だからちゃんとお母さんに見てもらおう。

_ 本日の夕食

クリームシチュー、ツナマカロニサラダ、キャベツとベーコンのコンソメスープ

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ TAP (2004-11-19 01:35)

まさみん、自分で着物着れる?私は今まで和服なんて、七五三の時と夏の浴衣しか着たことない。着物ももってないし。。着付けはおぼえたいな〜と最近思うのだけど、、<br>もういい歳だし、着物の一着もないと恥ずかしいよね。。

_ まさみん (2004-11-19 04:08)

全然着られません(><)私も着付け覚えたほうがいいよねぇ…。<br>私が持ってる着物って、振袖(いつ着るんだ?)と訪問着(付下げ)、あと浴衣だけ。<br>黒留袖とか色留袖とか色無地とか喪服とか持ってたほうがいいだろうなぁ…。<br>でも滅多に着ないしなぁ(^^;

_ まさみん (2004-11-19 04:09)

ちなみに、母にも「別にわざわざ買わなくてもいいんじゃない?」と言われてるので、ここでも甘えてます(^^;

_ TAP (2004-11-19 08:00)

そうなんだ、、着物を買うっていう発想が関東にはないよね、あんまり。<br>さすが奈良、だと思いました〜。<br>あ、でも最近和服がはやっているみたいだね。<br>もっと安ければ気軽に着るのだけど。。。

_ まさみん (2004-11-19 11:05)

小紋とかいいな〜と思うんだけどね。<br>やっぱり、もっと安価&簡単に着られるってのが理想だね。<br>あと、上の書き込みの「母」は実母じゃないよ、ダンナ母ですよ。<br>何かあったら貸してくれる、と言ってくれるので甘えまくり(^^;

_ るな (2004-11-26 22:47)

ほよよん。普段着ないんだったら着物、あんまり枚数持ってても仕方ないから、お母様に貸していただけるのがいいかもー。お母様とまさみんさが両方同時にいるときってよっぽどじゃない?

_ まさみん (2004-11-27 11:40)

両方で着るってことはあまり無いかもしれないね。<br>来週はふたりとも着るけど、母は黒留袖で私は色留袖なんでかぶらないし。<br>実家の母の着物を漁ってみるか。着られるのもあるかもしれないなぁ。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.