トップ «前の日記(2004-05-08) 最新 次の日記(2004-05-10)» 編集

淡麗日記

2004-05-09 [長年日記]

_ 欧星

5:30起きで7時にチェックアウト。ユーロスターに乗るべくウォータールー駅に。9時発のユーロスターに乗ってフランスを目指す。ロンドン市内はゆっくりゆっくり在来線と同じくらいのスピードで走るが、フランスに入ると時速300kmになる。朝が早かったのでついつい寝てしまい、国境を越えた瞬間を見損ねてしまった。(それどころか、ドーヴァー海峡を渡る間ずっと寝てた。うかつだった。)乗車中に幕の内弁当を食べたが、ロンドンにもこういう業者さんっているんだなぁ。12:53パリの北駅着。1時間時差があるので、実際にかかった時間は3時間。

_ 巴里

北駅からはバスで市内観光。セーヌ川から遊覧船に乗ってシテ島のノートルダム寺院を見学。見物客が多くて大変。こんなうるさい所でも敬虔な信者がお祈りをしていたりする。ほとんどバスの車窓からの観光だったが、コンコルド広場には降りて写真を撮ったり。エジプトから贈られたオベリスクがモニュメント。ホテルは凱旋門(パリにはいくつも凱旋門があるが、一番有名なエトワールの凱旋門ね)の近くのホテル・コンコルド・ラファイエット。エッフェル塔がよく見えるいいお部屋でした(^^)。

_ 晩飯

バスで連れていかれたのはサン・ジェルマン・デ・プレのアルカザール。私たちに知らされていたのが「旅行社オリジナルの『彩』メニュー」ということだけだったので、それがどこの店なのか、どんな料理なのかさっぱりわからなかったのだが、この日のメニューはフランス料理。初めてフォアグラを食べた。

更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.