トップ «前の日記(2004-10-06) 最新 次の日記(2004-10-08)» 編集

淡麗日記


2004-10-07 [長年日記]

_ 試運転

試しに自転車で橿原神宮まで行ってみた。サドルにまたがっておっかなびっくりペダルを漕いでみる。微妙にフラフラするものの、なんとか前進した。ところが通りに出て数分、すっかり昔の勘を取り戻していた。12年ぶりに乗ったとはいえ、それ以前には10年以上乗りこなしていたのだ。やっぱり体が覚えているようである。

行ったことのない道に行ってみた。自転車だと狭い道にもすいすい入れる。するとほんの10分ほどで神宮の西側の入り口に着いた。

境内の中は散歩をしている人が多い。私は池を見ながらひとやすみ。蓮の花が綺麗に咲いていた。お寺みたい。近づいても逃げないハトや、池の中の石塔で羽を休ませている鴨や、頭だけ出して泳いでいる亀。実にのんびりとしている。

また自転車に乗って池の脇の道を西に走ったら、今度は来た所と違う入り口に出た。奈良芸術短大の前を通って家に戻った。

_ 本日の夕食

ハッシュドビーフ、オニオンスープグラタン

なんだかタマネギばっかり。上記スープグラタンは見栄えが良くて美味しいのに、とても簡単。チキンブイヨンの代わりに固形のコンソメを使ったのだが、この場合コンソメは2包必要です。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.