トップ «前の日(10-06) 最新 次の日(10-08)» 追記

淡麗日記


2004-10-07

_ 試運転

試しに自転車で橿原神宮まで行ってみた。サドルにまたがっておっかなびっくりペダルを漕いでみる。微妙にフラフラするものの、なんとか前進した。ところが通りに出て数分、すっかり昔の勘を取り戻していた。12年ぶりに乗ったとはいえ、それ以前には10年以上乗りこなしていたのだ。やっぱり体が覚えているようである。

行ったことのない道に行ってみた。自転車だと狭い道にもすいすい入れる。するとほんの10分ほどで神宮の西側の入り口に着いた。

境内の中は散歩をしている人が多い。私は池を見ながらひとやすみ。蓮の花が綺麗に咲いていた。お寺みたい。近づいても逃げないハトや、池の中の石塔で羽を休ませている鴨や、頭だけ出して泳いでいる亀。実にのんびりとしている。

また自転車に乗って池の脇の道を西に走ったら、今度は来た所と違う入り口に出た。奈良芸術短大の前を通って家に戻った。

_ 本日の夕食

ハッシュドビーフ、オニオンスープグラタン

なんだかタマネギばっかり。上記スープグラタンは見栄えが良くて美味しいのに、とても簡単。チキンブイヨンの代わりに固形のコンソメを使ったのだが、この場合コンソメは2包必要です。


2005-10-07

_ マイヤヒーふたたび

o-zone Mステ出演。今回はちゃんと3人。(解散するんじゃなかったっけ?)

前回出演時に前面に出ていた「のまネコ」は当然今回は出てこなかった。さらに、歌詞のフリガナが空耳歌詞になっていたのだが、「米さ米酒だろ(Vei Sa Pleci Dar)」の部分だけフリガナなし。これもアル中を助長するとかって問題になったから出せなかったんだろうな。

今回はビデオをセットしてませんでした。ダンナすまん。

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、なすと牛肉の中華炒め、わかめスープ

_ 10100

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が 10100アクセスを超えました。記念すべき10100アクセス目の訪問者は でまっち さんでした!

でまちゃん、踏み率高し!どうもありがとう〜♪

_ 今日の年とったなぁ

ほぼ日からリンクしてもよかったんだけど、一日限りで消えてしまうのでこぴってみました。

 オレンジレンジって同級生の集まりで
 一人だけメンバーの弟がいる
 グループなんだそうです。
 それって、チェッカーズですよね。
 チェッカーズですよね?
 ダメですか?
   (リョウコ)

 2005-10-07-FRI

ダメです。兄弟で参加していたメンバーはいましたが、チェッカーズは同級生の集まりじゃありません。年齢はばらばらです。同級生はフミヤとモクだけです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ でまっち [なんだろうね、これで3度目? しかし、10100って変な設定してると思う。]

_ まさみん [>でまちゃん 100アクセスごとに設定してるのよ。]

_ ぴっぴ [おいらもラーメン屋で見ました<o-zone ふりがなに漢字が混ざるって、すごい不思議な感じでした(笑) しかし、い..]

_ まさみん [>ぴっぴちゃん 本当は、彼女に振られたくなくて必死になってる(?)歌です。 あんなに陽気に歌う曲ではないのです(笑)]


2006-10-07

_ 神戸空港

今日は西にドライブ。神戸空港を見に行きました。

行きは下道をトコトコ。25号で大阪市内までは良かったのだが、43号に乗って兵庫県に入ってからが時間がかかった…。途中、ららぽーと甲子園に寄ろうとしたけど、目の前まで行って入れず(駐車場がいっぱいだった)、そんな時間のロスもあり。

43号〜2号で三宮駅前まで行き、ダンナがどうしても走りたいと言っていた174号を走破。といっても187mほど。日本で一番短い国道だそうです。どこからどこまでだったのかよくわからなかった(^^;

ポートアイランドを通過して神戸空港へ。駐車場は1時間150円で、最高(24時間)でも1500円となかなか良心的。しかも飛行機に乗る人は一日無料なんだって。

空港内を見物。かなりコンパクトでした。4階の展望デッキに人だかり。どう見ても、見送りでも出迎えでも無さそうな見物客ばかりだ(人のことは言えないが)。飛行機がまるで見あたらなかったが、幸いJAL機が今まさに離陸しようとしていた。でも、それが飛んで行ったら飛行機無し。伊丹だったらいっぱい飛行機いるのにー。

3階に飲食店、2階は出発ロビーとおみやげ屋さん。豚まんならぬ牛肉まんというのを買いました。あんがハッシュドビーフで案外おいしかったです。

あまり広くないので、見物もそれほど時間がかからなかった。駐車料金が150円で済んでラッキー。

帰りはさすがに有料道利用。途中、阪神高速大阪港線で渋滞したが、それでも行きの何倍も早く帰ってこられた。時は金なり。

_ 本日の夕食

ダイヤモンドシティ・アルル内「東大門」で石焼きビビンバ。


2007-10-07

_ ドライブがてら

車でふらふらお買い物とか。

_ 本日の夕食

ジャスコの駅弁フェアで買った帯広駅の駅弁「ぶた八の炭焼あったか豚どん」

ひもを引くと発熱する、あったかいお弁当。美味しかったよ。


2008-10-07

_ 本日の夕食

カニクリームコロッケ、オニオンスライス、粉ふき芋(たらこクリーム)、ニンジンと椎茸とわかめのみそ汁

前回大失敗してカニグラタンになったコロッケだが、今回は一応コロッケに限りなく近い物が出来た。


2009-10-07

_ 本日の夕食

牛肉とニンニクの芽の炒め物、茄子の揚げ浸し、じゃがいもとタマネギのみそ汁、栗ご飯

栗ご飯は昨日の残り。


2010-10-07

_ 本日の夕食

マカロニグラタン、ベーコンとなすのチーズ焼き、コンソメスープ


2011-10-07

_ 本日の夕食

ニラ玉風煮物

ダンナ宴会のため適当に済ます。


2012-10-07

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2013-10-07

_ 本日の夕食

ピーマンの肉詰め、焼き茄子、インゲン豆とピーマンの炒め物、納豆、しめじとジャガイモのみそ汁


2014-10-07

_ 本日の夕食

ハヤシライス、レタスサラダ、ソーセージ


2015-10-07

_ 本日の夕食

餃子、ゴーヤチャンプルー、しいたけと油揚げとわかめのみそ汁


2016-10-07

_ 本日の夕食

鶏の唐揚げ、キャベツのペペロンチーノ風炒め物、納豆、しめじと油揚げのみそ汁


2017-10-07

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2018-10-07

_ 本日の夕食

お好み焼き


2019-10-07

_ 本日の夕食

ミートボール(蒸したじゃがいも)、ゆで卵、きゅうりとツナのサラダ、キャベツとベーコンのスープ


2020-10-07

_ 本日の夕食

ピーマンの肉詰め、マカロニグラタン、しめじのスープ


2021-10-07

_ 本日の夕食

かぼちゃの甘辛焼き、納豆オムレツ、しいたけのマヨネーズ焼き、しいたけと油揚げのみそ汁


2023-10-07

_ 本日の夕食

やきにくれすとらん Bari bari 沙蘭のステーキ弁当、レタス、みそ汁

大阪高島屋 大北海道展にて購入。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.