トップ «前の日記(2004-10-09) 最新 次の日記(2004-10-11)» 編集

淡麗日記


2004-10-10 [長年日記]

_ 適当なドライブ

いい天気。台風一過というやつか。しかし動き出したのは午後3時を過ぎてから。相変わらずのスロースターターである。

例によって行き当たりばったりドライブ。今日の行き先は京都。24号だと混んでいそうなので、ちょっと遠回りながら大和郡山から精華町方面へ。

精華町に大きなコーナンがあるということなので見に行くことに。どうやら近くに国会図書館があるらしい。どの辺りか知りたかったので、それを先に見に行くことにした。国会図書館を目指して行くと、偶然にもコーナンに辿り着いた。せっかくなので先にコーナンに寄る。確かに広い。橿原香具山店も相当広いが、ここもなかなか。店内をふらふら歩いていたらダンナの同僚夫妻に会った(当然、私は面識がない)。

コーナンの駐車場に車を停めたまま、すぐ道の向かいの国会図書館を見に行った(ごめんなさい)。前面ガラス張りできれいな建物である。日曜日は休館なので中には入れなかった(どのみち17時頃だったので入れないのだが)。道向かいまで戻って、けいはんな公園をちょっとだけ歩いてコーナンに戻った。

ちなみに、国立国会図書館は英語で「National Diet Library」というそうな。ダイエット?調べるとちゃんと「国会・議会」という意味がある。ひとつ勉強になった。

さらに八幡木津線を北上。ちょうど国道1号線との交差点にヤマダ電機京都八幡店を発見。休憩がてら寄ってみる。やはり建物のつくりは他の店と同様、1階に駐車場、2階・3階に店舗だった。

途中、道に迷いながらも国道1号を京都方面へ。京都市内に入ってしばらく走る。東寺の五重塔がライトアップされていた。ダンナの出身校の横を通って、一応の目的地「天下一品 総本店」へ。昨日に引き続き、夕食はラーメンになった。

_ 本日の夕食

そんなわけで天下一品のラーメン小

あちこちに天一はあまたあるが、今まで行ったことがなかった。記念すべき初天一は京都市左京区の総本店。ここが本店?って思うような小さい店だった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ TAP (2004-10-11 12:51)

天下一品って東京にもあるやつかなぁ。。<br>けっこうこってりしてる?<br>コラーゲンいっぱいみたいな?個人的には結構好き。

_ まさみん (2004-10-11 12:54)

それと同じだと思うよ。http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html これがwebサイト。<br>こってりした鶏ガラスープで美味しかったよー。

_ TAP (2004-10-12 00:35)

これだった!<br>最近天気悪くて寒いからラーメンが恋しくなります。<br>うーん、でも太田にはいまいち「これだ」って店がない気がする、、、知らないだけか・・・

_ まさみん (2004-10-12 11:03)

実家にいるときに、50号沿いの「金山ラーメン」って所によく行ってたよ。<br>ちょうど太田と桐生の間くらいの所で、ここは割と普通の醤油ラーメン。<br>かなりの頻度で行ってたなぁ…。<br>一度おためしあれ〜。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.