トップ «前の日記(2004-11-12) 最新 次の日記(2004-11-14)» 編集

淡麗日記


2004-11-13 [長年日記]

_ 場所をわけまえたほうが…

お昼にマクドナルドへ。混んでいたけどちょうど席が空いていてすぐに座れた。近くの席にどっかの野球部の集団がいる。タバコなんか吸い出したぞ。どこの高校だ?横目でジャンバーの校名を見たら京都の某有名私大だった。大学生だから年齢的には問題ないかもしれないが、小さい子供がたくさんいる店では止めてもらいたいものだ。

_ 吉野の紅葉

本日のドライブは吉野方面。紅葉の季節だけに観光客が多い。まずは吉野神宮に参拝。もっと七五三の参拝客が多そうなものだが、見かけたのは一組だけ。着付け教室の人たちがボランティアで参拝客の着崩れ直しをしていた。

少し登って下千本の駐車場に車を停めてしばらく歩く。東海地方(特に三重あたり)の観光バスがたくさん停まっていた。お土産物屋が並ぶなか、金峯山寺蔵王堂へ。世界遺産登録を記念して、金剛蔵王権現特別開帳を実施中。しかし拝観料がかかるので遠巻きに見るだけに。

バス停にクラシカルなベンツのオープンカーが停まっていた。かっこいい!しばらくその場を離れてから戻ってきたら、そのオーナーの初老の夫婦が来て乗り込んでいった。テンガロンハットをかぶって。かっこいいな〜〜〜。

静御前ゆかりの勝手神社を見たりしながら、さらに中千本のほうへ歩いていき、五郎平茶屋まで行って引き返した。

車で今度は脳天大神へ。蔵王堂から繋がってはいるのだが、かなり急な石段を登らなければならないそうだ。駐車場にはあまり車が停まっていなかったが、参拝客は大勢いた。彼らは蔵王堂から石段で来たんだろうか。かなり年輩の方も多かったのだが…。ここはその名の通り、頭の御利益がある神社で、絵馬も学業成就祈願が多かったが、頭部の病気治癒祈願も。

さらに車で如意輪寺へ。ここには後醍醐天皇陵もある。様々な文化財が宝物殿に収められているが、やはり入場料がかかるということで今回は見ていない。

_ 本日の夕食

柿の葉寿司

吉野気分ということで。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ オセロ (2004-11-13 16:53)

柿の葉寿司おいしいですよね。大好きです♪<br>最近は家族のお祝い事(敬老の日とか)には、「ゐざさ」の柿の葉寿司を通販で送ったりしてます。<br>家族全員柿の葉寿司好物なんで(^_^;)

_ まさみん (2004-11-13 17:11)

おー、柿の葉寿司ファンでしたか〜。<br>おいしいよねー。私も好きなんですよ。<br>奈良に来てから始めて知ったんだけどね。<br>関西の二大美味は柿の葉寿司と551の豚まんですね(笑)。

_ テトラ (2004-11-18 22:39)

蔵王堂から脳天大神までの石段は、かなりキツかったです(^_^;<br>でも、お年寄りも元気に石段を登ってられましたよ。<br>いやはや、日本の高齢者の皆さんは、とてもお元気です。

_ まさみん (2004-11-19 04:58)

すごいな、えらいなーー。<br>ダンナがそのキツさを経験済みなもんで、初めから車で行くことになりました(^^;<br>私があの石段登ったら、間違いなく息ゼィゼェだなぁ…。<br>老後が心配だ(笑)。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.