トップ «前の日記(2004-11-22) 最新 次の日記(2004-11-24)» 編集

淡麗日記


2004-11-23 [長年日記]

_ たかとり城まつり

ダンナの実家に車を停めて見に行った。私達はお昼過ぎに出かけたのだが、ちょうど時代行列を見ることが出来た。信楽寺でナモデ絵馬を見た後、壺阪山駅の近くまで歩いてみた。露店がいくつか出ているが、ほとんどが地元のお店やボランティアが出していると思われた。メイン会場では南京玉すだれや和太鼓の演奏が行われ、最後は大阪城鉄砲隊による火縄銃の実演。抜刀術も披露され、見事な真剣使いを見ることが出来た。なんでも披露してくれたお二人は、大阪でトップの実力の方たちだそうだ。さて火縄銃だが、至近距離に陣取ったので、爆発音も火薬の薫りも存分に満喫。

_ 本日の夕食

ダンナの実家でお鍋(水炊き)をごちそうになった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ TAP (2004-11-24 04:49)

いいな〜。<br>鉄砲隊が出るとなんだかワクワクするよ。<br>抜刀術なんて見た日にゃ、、<br>秋ならではのイベントだね。

_ まさみん (2004-11-24 11:51)

抜刀術も火縄銃も初めてみたんだよね。<br>かっこよかったよー。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.