トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

淡麗日記


2004-11-23

_ たかとり城まつり

ダンナの実家に車を停めて見に行った。私達はお昼過ぎに出かけたのだが、ちょうど時代行列を見ることが出来た。信楽寺でナモデ絵馬を見た後、壺阪山駅の近くまで歩いてみた。露店がいくつか出ているが、ほとんどが地元のお店やボランティアが出していると思われた。メイン会場では南京玉すだれや和太鼓の演奏が行われ、最後は大阪城鉄砲隊による火縄銃の実演。抜刀術も披露され、見事な真剣使いを見ることが出来た。なんでも披露してくれたお二人は、大阪でトップの実力の方たちだそうだ。さて火縄銃だが、至近距離に陣取ったので、爆発音も火薬の薫りも存分に満喫。

_ 本日の夕食

ダンナの実家でお鍋(水炊き)をごちそうになった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TAP [いいな〜。 鉄砲隊が出るとなんだかワクワクするよ。 抜刀術なんて見た日にゃ、、 秋ならではのイベントだね。]

_ まさみん [抜刀術も火縄銃も初めてみたんだよね。 かっこよかったよー。]


2005-11-23

_ 11100

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が 11100アクセスを超えました。記念すべき11100アクセス目の訪問者は キク さんでした!

先日はどうもありがとうございましたー。またよろしくですー。

_ 経県値

あちこちで流行ってるようなので。

 経験値: 100 点

 ◎…住んだ( 5 点) ×2

   群馬県、奈良県

 ○…泊まった( 4 点) ×16

 青森県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、東京都、神奈川県、
 新潟県、富山県、山梨県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、
 広島県、香川県

 ●…歩いた( 3 点) ×7

 岩手県、埼玉県、千葉県、長野県、三重県、滋賀県、和歌山県

 △…降り立った( 2 点) ×0

 ▲…通過した( 1 点) ×5

 福井県、岐阜県、静岡県、岡山県、徳島県

 ×…かすりもせず( 0 点) ×17

 北海道、秋田県、山形県、石川県、鳥取県、島根県、山口県、
 愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、
 宮崎県、鹿児島県、沖縄県

行ったことがないところが多いなぁ。四国デビューも今年になってからだし。北海道と九州、どちらを先に制覇するか?

訂正:石川県は通過してるので、101点。

_ だいぶ復活

朝はまだ喉の痛みが残っていたが、昼頃にはほとんど気にならなくなった。熱も下がって平熱に。

_ 本日の夕食

ダンナ母からいただいた巻き寿司といなり寿司

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [153点でした。(日記参照) 40までには必ず......ひとりはいやだな(ぼそぼそ]

_ まさみん [>ぢさま 意外ですな。関西って来たことないんだっけ? 前に紀伊半島を車で回りたいとかなんとか言ってたような? マイ..]

_ jyo [私は九州を集中的に回らないといけない模様。 1週間ぐらい無理矢理休んで逝ってくるかねw 行った場所を覚えていないの..]

_ sazanami [> まさみんさ ぜひ山形においでませ 蔵王の露天風呂もうまいそば屋も シベールのファクトリーメゾンも行きましょうよ..]

_ まさみん [>じょおさん 私と一緒だ!やっぱり九州行かないとね! そういや私もデジャブって結構あるかも。 >さざなみさん 行き..]


2006-11-23

_ 札幌1日目

関空で生まれて初めて自動チェックイン機なるものをピコピコ。しかし、並びの空席がない。ほんの二時間くらいとはいえ、席が離れるのはちょっと…。困った時のカウンター頼みで、「航空券販売」と書いてある席のお姉さんに相談。すぐに並びの席を取ってくれた。

それなりに快適なフライトだったが、着陸時に気分が悪くなってしまう。ことなきを得たが、おでこに変な汗。

初めて北海道に上陸。新千歳空港はもう出来て20年近く経つみたいだけど、とても綺麗。イマイチ構造が分かってないので、レンタカーカウンターを見つけるのに時間がかかってしまった。

航空券もホテル代もレンタカー代もすべてツアー料金に入っている。カウンターでクーポンを渡せばOK。最寄りの営業所までバスで連れていってくれた。営業所で貸渡手続き。Sクラス(デミオクラス)の予定が、ラッキーなことにブルーバードシルフィが来た。あくまで先方(レンタカー会社)の都合だが、これは運が良い。

乗り心地のいいシルフィで、下道(36号)をドライブ。道は広いし、ナビは使いやすいし、実に快適。さすがに札幌市内に入ると混むけど。

ホテルにチェックインした後、ちょっと遅いお昼ご飯。ホテルがサッポロファクトリーに隣接しているホテルクラビーサッポロなので、サッポロファクトリーの中のスープカレー屋さん(hirihiriV3)にて。

ちょっと足を伸ばしてみようと、車で小樽まで走ってみる。しかし、札幌の日暮れは早い。小樽に着いた頃にはまっくら。ざっと見てまわって素直に帰る。

帰りがけに、HTBの社屋を見たり、札幌市内をふらふらドライブ。

ホテルに戻って、散歩がてらお出かけ。大通公園はイルミネーションが華やか。テレビ塔もクリスマスツリーになってました。札幌駅を見てから、すすきの方面へ。なぜかすすきのに存在する、天理のラーメン屋「彩華」で夕ご飯。北海道まで来てあえて彩華ラーメン。ちょっと白菜が少ない感じでした。


2007-11-23

_ 北海道2日目

天気がいい。高速を使えば車で移動しても大丈夫かな?と出掛けたのが失敗だった。

まずは市内でブレーキが利かずにひやり。前の車に当たる直前で停止した。道央道に乗った後もやっぱり雪が残っているので慎重な運転で。除雪車が何台も出ていた。

滝川ICで降りて新十津川町を見に行った。昔、奈良県十津川村から移住した人たちが作った町。今でも奈良の十津川村と交流があるようだ。お土産を買った物産館にも、奈良県の特産物などが多く展示されていた。

# お土産屋とはいえ、中が薄暗くて陳列棚もあまり賑やかではない。店員さんの愛想もイマイチ。もうちょっと明るくしたらいいのになぁ。

出掛ける前、ナビには「新十津川開拓記念館」と入力しておいた。しかし、現地へ着くと冬期休館中…。ちゃんと調べてから来ないとダメですな。

お昼は滝川のらーめん山頭火。そういえば山頭火ってあちこちにあるけど、初めて食べたかも。

美瑛方面に行こうと思ってナビをセットすると、旭川方面経由で案内された。旭川のほうは雪らしいが、高速だったら大丈夫かもしれない。行ってダメなようなら引き返そう、と車を走らせた。ところが、道央道に乗るなり道が真っ白。さらに、旭川鷹栖IC手前でスリップしかける。本日二度目のひやり。これでは高速に乗るのも危険だ。

しょうがないが、このまま札幌まで下道で帰ることにした。時間はかかるが、大きな国道ならなんとか帰りつけるだろう。およそ3時間かかって札幌に帰った。

一旦ホテルに戻ってから、地下鉄に乗ってキリンビール園で夕食。ひどく混んでたけど、ほとんど観光客なんだろうなぁ。ジンギスカンの食べ放題を満喫。帰りに大通公園のホワイトイルミネーションを見ながら帰る。そういえば、また今回もテレビ塔に登れなかったなぁ。


2008-11-23

_ 本日の夕食

ちゃんこ鍋


2009-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。

今日は地元の「城まつり」。にぎわってました。


2010-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になりました。


2011-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2012-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2013-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。

姪っ子甥っ子とこれでもかというほど遊ぶ。


2014-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました


2015-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2016-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2017-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2018-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてご馳走になりました


2019-11-23

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2020-11-23

_ 本日の夕食

ジンギスカン、焼きそば


2021-11-23

_ 本日の夕食

マカロニグラタン、カラスカレイのムニエル、キャベツの千切り


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.