トップ «前の日記(2005-10-14) 最新 次の日記(2005-10-16)» 編集

淡麗日記


2005-10-15 [長年日記]

_ 電話アンケート

やだな…。とっとと切ればよかったよ。

環境のなんちゃらとかいう会社のおばちゃんのオペレータから。3つの簡単な質問に答えてください。20秒ほどです、だって。ありがちですね。

名前はお聞きしませんって言ってたけど、電話番号がばれちゃったら一緒です。

 オペレータ(以下o):最近、河川が汚くなったという印象はありますか?
 私(以下m):最近引っ越してきたばかりなのでわかりません。(奈良の川ってむしろ綺麗になったんじゃないっけ?<大和川)
 o:あー、そうでしたか。それじゃわかりませんよね〜。
 o:「マイナスイオン」を聞いたことはありますか?
 m:聞いたことはあります。(環境汚染とかとは関係ないと思うが)
 o:そうですよねー。聞いたことはありますよねー。
 o:まな板とかはどうやって除菌していますか?
 m:漂白剤を使ってます。(言った直後「しまった」と思った)
 o:そうですよね。私も使ってますよ。熱湯をかけたり、日光に当てたりとかは…。
 m:それもやってます。
 o:あらー、ずいぶん丁寧ですね。(大きなお世話だ)

あと、年齢層を調べるとかで30代とだけ答える。専業主婦ですか?と訊かれて「はい」と答えてしまった(これも失敗)。さらに話題を繋ごうとしたのか、どこから引っ越してきたのか訊かれたので、それは答えずに電話を切った。

すげー気分が悪い。どうせ後でまた電話来るんだろうなぁ。水質をよくするとかそんな商品売りつけるじゃないだろうか?はー、ダンナに電話出てもらえばよかったよ…。

_ <キリン>「日本最初のビール」3種類を復元

三種類セットで売って欲しいな〜。出たら買うよー。

_ 本日の買いだめ

業務スーパーにて。スパゲティ2袋(細麺1、フェットチーネ1)、ホールトマト缶2缶。

_ 本日の夕食

カツ丼、えのきとオクラと玉葱と豆腐のみそ汁

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ まゅ (2005-10-15 09:19)

最近、この手の電話は巧妙ですよねぇ。<br>それにくらべてスパムのかわいいこと(^^;<br><br>やはり、浄水器かウォーターの宅配勧誘でしょーか。<br>ちなみにうちはアンケート系の電話は「時間がありません」と即ギリです(爆。

_ まさみん (2005-10-15 10:26)

>まゅさん<br>スパムは笑えますからね(笑)。<br>あえてフィルターかけずに全部目を通してます(変な趣味)。<br><br>いつもはこんな電話は切るんですが、今日はなんとなく答えてしまいました…。<br>こういうもんは即切るに限りますね…。

_ sazanami (2005-10-15 12:02)

きやのんは「キヤノン」に非常なこだわりを持ってるみたいですね<br>雑誌なんかで「キャノン」と書かれると<br>すぐさま広報からクレームが行くとか

_ jyo (2005-10-15 12:27)

んー、でもまあ考えてみたらクレームも当然ではないかと。名前を間違われたらねぇ。<br>しかし意外と知らない人は多い感じがしますよ。<br><br>…某中華ロボットは「中華キャノン」でよかったんだよなー?

_ まさみん (2005-10-15 14:32)

>さざなみさん<br>並々ならぬこだわりを感じますね。<br>ところで、語源が観音というのも本当だったのね。<br><br>>じょおさん<br>もうほとんどの人が忘れてる気がする(笑)<中華キャノン

_ yoosee (2005-10-15 18:07)

o:「マイナスイオン」を聞いたことはありますか?<br> m:キーンっていう高周波ですよね。マイナスイオンってたまに聞こえてきますけど、うるさいですよねー。<br> o:まな板とかはどうやって除菌していますか?<br> m:大宇宙の力で浄化しています。この間完全三角のピラミッドを入手しまして...<br><br>とかやれば二度とかかってこないかも。

_ ぴっぴ (2005-10-15 19:51)

アンケートも面倒くさいけれど、商品の売り込みの電話も面倒…。<br>断わるときに何か理由を付けると、そこを改善しました!みたいな電話も来るので、<br>断わるときは「とにかくダメなんです」とか「いろいろ事情があって不要なんです」と<br>断わるようにしています。<br>っていうか、電話自体鳴ってても出ないんだけど(笑)<br>どうしても用事があるなら留守電に入れてくれるはずだも〜ん☆

_ まさみん (2005-10-16 02:34)

>yooseeさ<br>やったら絶対おもしろそうなんだけど、どうしても出来ない小心な私。<br>やばいヤツとかキ○ガイとか思われたらどうしよーー(><)と思っちゃうのよ〜。<br>相手は見ず知らずのヤツだから、別にいいんだけどね。<br><br>>ぴっぴちゃ<br>断る時ははっきり言わないとダメだよね、やっぱし。<br>ちなみに、うちにかかってくる電話の8割以上は迷惑電話。<br>迷惑電話の9割は「やまもとさんですか?」、残り1割がアンケートとか。

_ TK (2005-10-16 08:02)

キヤノンの件、勉強になりました。<br>昔は小文字では登記できなかったのかしら、と思っていました。<br><br>じゃあキユーピーはどうなんだろうと調べてみたところ、<br>どうやら同様の理由だったようですね。<br>http://www.kewpie.co.jp/world/history/index.html<br>ほほぉ。

_ jyo (2005-10-16 11:42)

うおお、キユーピーもなのね。TVで「キューピー」って発音しているからまったく気がつかなかった。だまされたw

_ まさみん (2005-10-16 13:31)

キユーピーもそうだったんだ!<br>富士写真フイルムはどうかな、と思って調べてみたんですが<br>サイトには書いてありませんでした…。<br>たぶん、同じような理由なんだろうね。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.