トップ «前の日記(2007-03-03) 最新 次の日記(2007-03-05)» 編集

淡麗日記


2007-03-04 [長年日記]

_ 電車♪

非常に鐵&ローカルな話題であるが、JR和歌山線の北宇智駅にあるスイッチバックが、3/17を最後になくなってしまう。そもそも、スイッチバックが必要とは思えない、勾配のほとんどない駅なのだ。(汽車ではこの程度の坂も登れなかったんだろうな〜)

せっかくのスイッチバックなので、最後に乗っておこう、ということでお出かけ。掖上駅から乗車。次の吉野口駅から乗ってきたお兄さんも、スイッチバック目当てだったようだ。

北宇智駅に到着。カメラ小僧の多いこと!ホームで三脚を立ててる人も多いが、乗り込んできた鐵ちゃんも多数。天気が良かったからいい写真も撮れたことでしょう。

スイッチバックは、運転手さんがいちいち運転席を乗り換えてめんどくさそう。前は窓から首だけだしてバックしてたけど、さすがに事故後はそれはなくなったようだ。

五条駅で一旦降りて、折り返す。同じことをやってる鐵ちゃんもやっぱりいた。

ほんの一時間ほどの小旅行。スイッチバックが無くなった後にも、もう一度乗ってみようかな。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になりました。

お好み焼きでした。ひさしぶりで美味しかったっす。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2007-03-07 12:18)

肥薩線の人吉〜吉松間のスイッチバック&ループはすばらしいですぞぉ

_ まさみん (2007-03-07 14:49)

>ぢさま<br>たまたま、そこをこの間テレビで見ましたよ。<br>九州って行ったことないだよな〜 一度行ってみたいっす。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.