トップ «前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記

淡麗日記


2004-03-04

_ 外交的な引きこもり

滅多に鳴らない電話が今日は3回も鳴った。午後には母も来てくれた。一歩も外に出ていないのに外部と接触が取れていい日だ。


2005-03-04

_ 困ったな

夕方、呼び鈴が鳴る。新聞の集金かな?と思って玄関に出てみると、自治会の選挙管理委員とかいう奥さんが二人。聞けば次の自治会の会計になってくれる人を捜しているそうで。

「仕事してる人は、昼間、会費の振り込みが出来ないので、在宅の人」で、「小さな子供がいない人」がいいそうだ。もしかして適任だと思われたか?

また日を改めるといっていたが、どうしたものか…。

_ 本日の夕食

回鍋肉、なめこと豆腐のみそ汁


2006-03-04

_ 村上さん

TBSのワイドショーのレポーターでおなじみの村上允俊さん。きんさんぎんさんの取材とかが印象に残ってますね。

QVCに出演されて初めて知ったのですが、77歳だそうですよ。若すぎます!どう見ても50〜60代にしか見えませんよ〜。

こんな年の取り方が出来たら本望だよねぇ…。

_ バイオリンのいるスリーピースバンドってことでも気になっていたのよ

2/28の日記に書いた「水中、それは苦しい」の『安めぐみのテーマ』だが、なんとiTMSで無料ダウンロード出来ます!

マイミクさんの日記で知りました。どうもありがとうございました。やすやすめぐみ〜やすめぐみ〜〜♪

_ ひとりで車いじりとか

ダンナ休出。ガソリンスタンドに行って給油と洗車して、近鉄百貨店で買い物をして、帰宅してからホルツのタッチペンで車のかすりキズの上をペタペタ。ちょっとは目立たなくなったかな。コンパウンドで小キズを消そうと思ったんだけど、細かすぎたようだ。もうちょっと荒いコンパウンドも買おうかな。

_ 本日の夕食

すき焼き

近鉄百貨店でしめじが1パック30円。安すぎです。


2007-03-04

_ 電車♪

非常に鐵&ローカルな話題であるが、JR和歌山線の北宇智駅にあるスイッチバックが、3/17を最後になくなってしまう。そもそも、スイッチバックが必要とは思えない、勾配のほとんどない駅なのだ。(汽車ではこの程度の坂も登れなかったんだろうな〜)

せっかくのスイッチバックなので、最後に乗っておこう、ということでお出かけ。掖上駅から乗車。次の吉野口駅から乗ってきたお兄さんも、スイッチバック目当てだったようだ。

北宇智駅に到着。カメラ小僧の多いこと!ホームで三脚を立ててる人も多いが、乗り込んできた鐵ちゃんも多数。天気が良かったからいい写真も撮れたことでしょう。

スイッチバックは、運転手さんがいちいち運転席を乗り換えてめんどくさそう。前は窓から首だけだしてバックしてたけど、さすがに事故後はそれはなくなったようだ。

五条駅で一旦降りて、折り返す。同じことをやってる鐵ちゃんもやっぱりいた。

ほんの一時間ほどの小旅行。スイッチバックが無くなった後にも、もう一度乗ってみようかな。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になりました。

お好み焼きでした。ひさしぶりで美味しかったっす。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [肥薩線の人吉〜吉松間のスイッチバック&ループはすばらしいですぞぉ]

_ まさみん [>ぢさま たまたま、そこをこの間テレビで見ましたよ。 九州って行ったことないだよな〜 一度行ってみたいっす。]


2008-03-04

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、青梗菜のオイスターソース炒め、イカナゴの釘煮、大根としめじとわかめのみそ汁


2009-03-04

_ 本日の夕食

鰆の西京漬、茹でたブロッコリー、椎茸のバター醤油焼き、納豆、玉葱と椎茸の軸と大根葉のみそ汁

手作りの鰆の西京漬をいただきました。おいしい!!


2010-03-04

_ 本日の夕食

煮込みハンバーグ(付け合わせ:じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー)、大根とタマネギのカレースープ


2011-03-04

_ 本日の夕食

ぶり大根、ほうれん草のごま和え、納豆、ジャガイモとタマネギとわかめのみそ汁


2012-03-04

_ 本日の夕食

彩華ラーメン橿原店にてサイカラーメン小と唐揚げ


2013-03-04

_ 本日の夕食

すき焼き

昨日ダンナ母からおいしいお肉をいただきました。


2014-03-04

_ 本日の夕食

カラスカレイの煮物、シイタケのマヨネーズ焼き、ほうれん草のおひたし、納豆、大根とシイタケの軸とわかめのみそ汁


2015-03-04

_ 本日の夕食

コロッケ(キャベツの千切り)、チンジャオロース、大根と油揚げとわかめのみそ汁


2016-03-04

_ 本日の夕食

ダンナ飲み会のため適当に済ます


2017-03-04

_ 本日の夕食

無鉄砲しゃばとんにて豚まぜそば


2018-03-04

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2019-03-04

_ 本日の夕食

豚肉と水菜の鍋

ヤマサ極鍋 昆布だし鍋つゆ(醤油)使用。


2020-03-04

_ 本日の夕食

大根と豚肉の煮物、カツオのたたき、きんぴらごぼう、しいたけとあぶらあげとわかめのみそ汁


2021-03-04

_ 本日の夕食

牛すじの味噌煮込み、鮭のホイル焼き、茹でたブロッコリー、納豆、えのきと油揚げとわかめのみそ汁


2022-03-04

_ 本日の夕食

手羽元のやわらか煮、ごぼうの卵とじ煮、大根とにんじんとわかめのみそ汁


2023-03-04

_ 本日の夕食

玄品 京都祇園にてふぐコース


2024-03-04

_ 本日の夕食

ドーミーインexpress豊橋にて夜鳴きそば


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.