トップ «前の日記(2008-03-14) 最新 次の日記(2008-03-16)» 編集

淡麗日記


2008-03-15 [長年日記]

_ 交通科学博物館

突然思い立ってお出かけ。大阪弁天町の交通科学博物館へ。意外にも、ダンナは子供の頃行ったきりで、ずっと行ったことが無かったそうだ。もちろん私ははじめて。万世橋の交通博物館は何度も一緒に行ったのに。ダンナ曰く「万世橋は立地が良いから」らしい。近いほど足を運ばないものだが、弁天町でなく難波あたりにあったら、もっと何度も行くに違いない。

どうやら駐車場もあるにはあるらしい。ナビを頼りに弁天町駅付近へ。しかし、やたら一方通行が多くてなかなか辿りつけない。やっと駐車場を発見。閉館時間の17:30までで、一日500円。一応3時間以内という縛りはあるようだが、着いた時間がすでに15時をまわっていたので何も言われなかった。

交通科学博物館の印象は、万世橋の交通博物館を小さくした感じ。大宮の鉄道博物館は鉄道に特化しているが、交通博物館には航空機や自動車などの展示もあった。交通科学博物館にも、少しではあるがそれらが展示されていた。

(余談だが、交通博物館にあった航空機や自動車などの展示品はいったいどこに行ったんだろう…。気になる。)

あまり広くなく、一部工事中の展示室があったこともあり(3/18展示開始)二時間で充分見てまわれた。18日からは企画展も始まるようなので、また機会があれば見に行きたいものだ。

_ 本日の夕食

「豚の骨」にて豚にぼラーメンと餃子


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.