トップ «前の日記(2008-04-28) 最新 次の日記(2008-04-30)» 編集

淡麗日記


2008-04-29 [長年日記]

_ 北海道旅行#3

過去二回は秋だった。今回は初めての春の札幌に行きます。

空港近辺

お昼に新千歳空港到着。いつもはマツダレンタカーだったが、今回はオリックスレンタカー(フリーツアープランに内包)。営業所の場所が全然違う。ナビがないと返却時に迷ってしまいそうだ。

今回の旅の目的その1。以前、テレビで見た苫小牧の『味の大王総本店』。名物のカレーラーメンをいただく。見た目はカレーうどんのような、とろみのあるカレールーなのだが、カレーの味がしっかりしててけっこう辛い!食べたことのないラーメンだった。空港から近いので、次も食べに行くことは決定。

小樽市総合博物館

旅の目的その2。前回、ちゃんと見ることが出来なかった小樽市総合博物館本館と、別館である運河館の見学。本館は元々鉄道博物館なので鉄道関係の展示が充実している。前回、室内展示はほとんど見たので、今回は屋外展示をメインに見学。運河館では小樽の歴史などを主に展示。時間も遅かったので、早足で見学した。

その後、たまたま北海道観光に来ていたTご夫妻に会う機会に恵まれた。しかし、たった30分ほどで、私たちは慌ただしく札幌へ…(><)少しの時間だったけど、楽しかったです〜。

札幌

今回も同じホテルにチェックイン。そして予約してあったキリンビール園で夕食。激安フリープランの旅なのだが、ジンギスカン食べ放題もついていて非常にお得。もちろん飲み代は別だけどね。

ほろ酔い気分でお店を出て地下鉄に乗る。さっぽろ駅で降りてJRタワーの展望台へ。本当は入場料がひとり700円かかるのだが、ここの入場券も旅行会社からいただいた。ラッキー。夜景が実に見事!カフェもあって、お茶やカクテルを飲みながら夜景を楽しむ人たちも多かった。そして、客のほとんどが若いカップルだった…。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.