トップ «前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記

*Messages*

Search

書いてる人: しまだみつのぶ (aka. simm, saica)

最新情報URL: https://gouketsu.net/simm/d/

"8024402C"でたどり着かれた方はこちら: 「壁の内側からWindowsUpdateに失敗する


2003年08月12日 (火)

1 インストール

PC-PJ2-X5を使えるようにする.

Windows

PC-PJ2-X5には, Windows98 Second Edition がプリインストールされている. 使わないという選択肢もあるが, どうせ20GBをフルで使用しているわけでもないので, インストールしておくことに.

まずはリカバリCDからのインストールを試みるも, 失敗. リカバリCDのインストーラのバグのような気が…

仕方ないので,

  1. 念のため残してあった12GB HDDのWindows環境をddで吸い出す
  2. 20GB HDDに, 全く同じサイズのパーティションを作成
  3. ddで吸い出したイメージを作成したパーティションに書き出す
  4. Grubを設定し, メニューからブートできるようにする

手順でWindows環境を構築. これは成功.

Linux

せっかくなので Momonga Linux をインストール.

  1. ベースシステムをインストール
  2. mph-get upgrade
  3. あとは必要なものをmph-get installで逐一インストール

の手順で環境を構築していく. とりあえず Emacsで生活できる程度の環境は構築完了.

ついでに

GNU Emacs の CVS 先頭を取得し, インストール.

最初, Xの開発環境をインストールし忘れていたため, XなしのEmacsを作ってしまう. 普段使うぶんにはXなしでも困らないが, いろいろ動作確認するにはX版のほうがうれしいので, 作りなおし. いつもCVS版を作る際には

 % ../emacs/configure --without-xim
 % make bootstrap
 % sudo make install

を行っているが, CVSからとり直しを行ったわけでもないので, 2度目の bootstrap は省略.


2004年08月12日 (木)

1 [comp] MSN Messenger が勝手に動くようになってしまった

どうやら昨日 Norton Internet Security をインストールした頃から、タスクトレイに MSN Messenger のアイコンが表示されるようになってしまった。よく見ると、いつの間にやら MSN Messenger が自動起動する設定になっていた。もちろん、こんな設定、明示的に行った記憶はないし、そもそも MSN Messenger なんぞ使っていない。

Norton Internet Security をインストールすることで勝手に起動するよう設定が変更されてしまったのか、はたまた以前から勝手に起動するよう設定されていたのが Norton Internet Security をインストールすることで表面化してしまっただけなのか。前者ならNorton逝ってよしで、後者ならWindows逝ってよしだな。

2 [rail] 乗車車両 (2004-08-12)

V07(30207)

京都駅から桐生方面へバスで移動したのだが、8/13に記述する。


2005年08月12日 (金)

1 東へ移動

明日から盆休みということで、一路東へ。例のごとくシルクライナーでの移動。時間と運賃を勘案して、名古屋まで近鉄で移動し、名古屋から乗り込むが、名駅着が2250で、名駅発が2350なので、1時間の待ち時間ができる。

ということで、世界の山ちゃんで手羽先を食ってからバスに乗り込もうと計画したところ、3人かけつけていただいたので、5人で山ちゃん。先週と同じく名駅太閤店で1時間程、談笑しつつ、たいらげる。

急な呼びかけで集まっていただき、ありがとうございます>いつもの面子 (w

2 [rail] 乗車車両 (2005-08-12)

出勤

X64(8114) → VE50+L83(8583)

帰宅

X61(8611) → EE21+EE26(9026)

いざ東へ

EE21+EE26(9026) → UL02+UB01(21602)

たまたま帰宅時に乗った車両と同じ車両にあたる。 おそらく一往復して、ちょうど帰ってきてたのだろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

1 あつなり [ありがとうございました。おつかれ様でした_(._.)_]


2006年08月12日 (土)

1 ぶらっと和歌山

なんとなく24号を南下する方向に走りはじめたので、そのまま和歌山方面へ走る。前から行ってみようと思いつつ行きそびれていた、井出商店に行ってみることに。

往路

下道優先にしてナビを設定すると、普通に24号を案内される。が、もちろん京奈和道(五條道路、橋本道路)を使う。こういう道なき道を走ったときのナビの反応はなかなか楽しい。

24号を順調に走っていたら、途中で左折の指示が出た。何だろうと思いつつナビに従って左折すると、すぐ右折の指示。どうやら1本南側の道を通らせるらしい。しばらくは24号と併走していたが、徐々に24号と離れていき、紀ノ川を渡る。どうやら、市街地中心部近くまで北岸を走る24号とは違い、JR線と同じく、南岸から和歌山市内に入っていく旧道を走っているらしい。

阪和道和歌山ICの近くで24号と合流。新道側に合流し、そのまま市内へ。そのまま道なりに行き、JRのガードをくぐったところで井出商店に到着。

昼3時過ぎだというのに

井出商店の店内はほぼ満員。時間帯が時間帯だけに、外に長蛇の列はできていなかったが、タイミングによっては2〜3人ぐらいの入店待ち客はいる模様。

出てきた中華そば、見た目は結構こってりしている。が、実際に食べてみると、見た目ほどはこってりしておらず、難なくスープを全部飲み干すこともできる*1

和歌山まで移動するのは結構時間がかかるので*2、そんなに頻繁に足を運ぶわけにもいかないが、「行こう」と思えばすぐ行くことができる場所なので、気がむいたときに行くようにしたい。

復路

紀三井寺の前まで行き、国体道路から国道24号を経由して帰宅。帰りは普通に国道24号を案内された。往路とどういう条件が違うのだろう。

*1 以前は彩華も無鉄砲も全部飲み干していたが、諸般の事情により、最近は、スープを飲むのは控えている。今回も、泣く泣くスープを残した。

*2 はやいとこ京奈和道全線開通せんのかいな…


Information

更新情報取得方法

*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です。