トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記

*Messages*

Search

書いてる人: しまだみつのぶ (aka. simm, saica)

最新情報URL: https://gouketsu.net/simm/d/

"8024402C"でたどり着かれた方はこちら: 「壁の内側からWindowsUpdateに失敗する


2003年08月17日 (日)

1 帰宅

8/16のつづき.

シルクライナー@日本中央バス

途中経過時刻は以下のとおり.

  • 更埴JCT: 0020頃
  • 姨捨SA: 0035 - 0050
  • 岡谷JCT: 0140頃
  • 恵那峡SA: 0250 - 0315
  • 小牧JCT: 睡眠中に通過したため, 不明 (おそらく0400頃と思われる)
  • 多賀SA: 0440 - 0500

姨捨SAは, 夜間営業休止で, 自販機のみ稼働.

恵那峡SAのレストランは休止だったが, 食堂と売店は深夜も営業しており, 運転手と添乗員が夜食をとっていた.

多賀SAは, 食堂や売店から離れた位置に停車したため確認はとっていないが, 照明の具合から判断すると, 営業していた. ロッテリアも営業していた.

京都駅には0600到着. ダイヤどおりだと名古屋を経由するため0750頃だそうだが, 今回は名古屋便は別車で, 名古屋を経由しなかったこともあり, 極端に早い到着となった.

なお, 京都市内のルート, 私の予想では, 京都東インターから

  • 五条堀川→油小路八条
  • 河原町五条→塩小路高倉→竹田街道八条

のいずれか経由で八条口に達するものとばかり思っていたが, 実際は, 京都南インターから

  • 東寺→竹田街道九条→竹田街道八条

経由だった模様. このルートのほうが都心部が少なくて速いんですかねぇ.

京都駅から

近鉄の急行を乗り継ぐ.

VE35+L82(8582) → FT01+Mi01(6701)

宮津3番線に国際会館行き普通がいた. こういう運用, はじめて見た.

高の原で普通と連絡. 昼間のダイヤで急行が特急を退避する等, 良くも悪くも, 高の原待避線が有効活用されるダイヤになったらしい.

吉野線は, 6[4-7]01が吉野側から順に並ぶことに. なかなか珍しい組み合わせ.

2 [URL] 「救国の声」中止

from アキレスの亀を追いかける日々

これでようやくCBCがまともにはいるようになるということですな. しかし, このテの電波妨害を国際的に取り締まる方法って, ないものなのか. まあ, かの国相手では無駄なような気もするが…


2004年08月17日 (火)

1 とうとう

仕事はじめ。次の連休は9月か…

2 [rail] 乗車車両 (2004-08-17)

出勤

L87(8587) → DH04(5304)

帰宅: 天理駅まで徒歩

X51(8151) → FL02(8901)


2005年08月17日 (水)

1 [comp] PC変更

昨日、とくに記載はしなかったが、無鉄砲のあと、来店ポイントをつけにヤマダ電機に足を運んだ際、結構コストパフォーマンスがいい中古PC(DynaBook G5/X16PME)がでていたので、一旦取り置きしておいてもらったのだが、今日取りに行った。

まず、今まで使ってたPC(Mebius PC-MC1-3CC)を下取りしてもらうといくらになるか見積ってもらうため、バックアップをとり*1、PCのリカバリを実施、ある程度清掃のうえ、梱包。

で、来店しポイントをつけたあと、取りに行き、査定を依頼。20日までに結果がでるらしい。購入と同時なので、実際の査定価格の1割増しで引き取ってもらえるらしいが、額によって引き取ってもらうかどうかを決める予定。

*1 実際には昨日の晩に仕掛けておいた

2 コインランドリーの乾燥機

ぺちゃんこのクッションがふかふかになった。おそるべし…


2006年08月17日 (木)

1 [comp] 入れ替え

昨年の今頃インストールしたマカフィーインターネットセキュリティスイートが期限切れとなったので、入れ替えることに。

オンラインアップデートでもよかったのだが、店頭購入して再インストールしたほうが安くつきそうだったので、店頭購入のうえ、入れ替えることに。

旧版をアンインストール

まずはPCのネットワークを切断し、旧版をアンインストール。だが、どうもうまく削除できない。Personal Firewall Plus が管理者アカウントでしか削除できないらしいので、セーフモードからAdministratorになって削除することができたものの、Security Center がどうしても削除できない。

そこで、いろいろ調べたところ、マカフィー製品の削除ツールがあるらしいことが判明したので、別PCでダウンロードし、USBメモリ経由でコピー、実行。 さっくり消えてくれた。

新版をインストール

旧版が消えれば、あとは通常どおりインストールするのみ。とくに問題なくインストール完了。


Information

更新情報取得方法

*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です。