昨日から今日にかけて、各種設定。ファイルサーバの特定パーティションが満杯になりそうだったので整理しつつ行った*1ため、異様に時間がかかった。
今度のPC(DynaBook G5/X16PME)と前のPC(Mebius PC-MC1-3CC)の違いで、使い勝手が向上したことは、
といったあたり。前のPCで深刻だったのはパームレストの温度だったのだが、これが解消されるだけでなく、常々「もうちょっと表示が広ければな」と感じてた問題も解消されて、すこぶる満足。
あと、何気にうれしいのは、リカバリCDがついていること。前のPCは、HDDにリカバリ専用パーティションがあるタイプで、パーティションを切り直してMBRを触るといろいろ面倒臭いことがあった*2のだが、今回はそんなことを考えなくてすむ。
ということで、いろいろインストールする前に、まずパーティションを切り直した。システムのファイルシステムがNTFSだったので、FIPSを使うことができず、インストールし直ししかないかと半ばあきらめていたが、よく調べてみると、
ということが判明。別PCでKNOPPIX(3.9)を落とし、CD作成。起動し、QtPartedでパーティションを切り直したところ、見事、内容が保全されたうえでパーティション切り直しに成功。16GBを空ける。
あとは、空けた16GBに、Linuxでもインストールするつもり。
*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です。
おや。私のDynaBook G4/U17PME の次に出たモデルですね。