トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

淡麗日記


2005-01-30

_ 恵方巻きの準備

もうすぐ節分なので、自分で巻きずしを作ってみるべく、ダイソーで巻き簾や海苔を購入。オーソドックスな太巻きは材料を揃えるのが大変そうなので(ぉぃ)今回はサラダ巻きにしてみようと、ジャスコでカニかまなどを購入。ちゃんと作れる自信はないけど…。

あ、豆買うの忘れた。いわしも。

_ THIRTIETH CO.,LTD.

偶然見つけたCM音楽制作会社のサイト。作品を聴けるのだが、これがどれもこれも素晴らしい。普段聞き流しているCM曲が、非常に作りこまれたものであると再発見させられた。

_ 本日の夕食

ハヤシライス、ツナサラダ

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ sazanami [http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20050123/m2005012..]

_ ぺー [名古屋では恵方に向かって、 ういろうを丸かぶりする習慣があります。 ウソ]

_ TAP [私もコンビニで知ったイベント。。 去年コンビニで買ったら方位磁石がついてきた。 むしろ、そっちが欲しかったから買った..]

_ まさみん [コンビニが広げたのね。なんか理解出来るな〜。 ところで、うちのダンナは子供の頃から丸かぶりをしていたそうですが、 関..]

_  [>sazanamiさ どこの滋賀県民だっ!!!  というわけで、ウチでも割とデフォですよ<恵方]


2006-01-30

_ 名前バトン

マイミクさんのところから勝手にもらってきました。

Q1:貴方のHNは何ですか?
まさみん

Q2:由来は何ですか?
小学生の頃からのあだ名

Q3:差し支えなければ本名もお願いします。
しまだまさみ(昔の名前は違います)

Q4:本名の由来は何ですか?
「正しく、美しく」と聞いているのですが、本当のところはどうだかわかりません。

Q5:過去につけられたあだ名を教えて下さい。
まさみブー、やまんばetc. 基本的に悪意や敵意が感じられる呼び名ばかりです。

Q6:今までこの名前カワイイと思った名前はありますか?
それなりに色々あるけど、いちいち覚えてない。

Q7:一番大切な恋人にはなんと呼ばれたぃですか?
まさみん

Q8:HNと本名どちらが好きですか??
どっちもたいして変わらないけど、HNかな。

Q9:また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
どっちでもいい。出来たら異性に間違われない名前がいいですね。
小学生の頃、親戚の結婚式で「まさみ君」と言われたことがあります。
赤の他人ならまだしも、親戚の結婚式でこういうことが起こること自体がショックでした。

Q10:生まれ変わったらなりたい名前(理由も)
特になし。名付け親の思し召しで。

Q11:子供に付けたい名前(男女両方)
子供が出来たら考えます。

Q12:今までに使ったHN
まさみん、淡麗、あとは一時だけ使った名前が色々。

Q13:初恋の人の名前!!
いわゆる初恋が出来るほど、のんびりした環境に育ってないので。

Q14:好きな苗字、憧れる苗字
ありふれた苗字も珍しすぎる苗字も好きじゃないです。

Q15:ズバリ自分の本名は好きですか?嫌いですか?
どっちでもありません。
名前はあくまで自分自身を指す記号でしかないと考えています。
昔使っていた苗字は、たまたま父親がその苗字だったから使っていただけだし、
今の苗字も夫がその苗字だったというだけでしかありません。
でも、親と同じ苗字より夫と同じ苗字を名乗れることは嬉しく思います。

Q16:次にバトンを回す人5人
特に指定しません。

土日の日記を書かずに、先にこんなのを書いてしまいました(^^;がんばって二日分、あとで書きます〜。 書きました〜。

_ バスもICカード

ダンナ有休。いつものように近所をふらふら。

2/1よりバスがICカード化する。今までのプリペイドカードが使えるのは7月いっぱいまでで、販売も明日で終了。ダンナはしばしばバスを使っているので、あらかじめICカードを作っておくことにした。SuicaやICOCAと違う所は、定期みたいに本人の名前入りな所。

しかし、CI-CA(シーカ)とは安直すぎやしませんか?<奈良交通さん

ヤマダ電機橿原店は2/10オープンだそうだ。近くの家電店はきっと戦々恐々としていることだろう。ヤマダのすぐ近所のミドリ電化に行ったが、案外静かなもんだった。そりゃ二週間前からガタガタしてもしょうがないか。

_ 本日の夕食

ハングリータイガーのハンバーグ(付け合わせ:ジャガイモと玉葱のバター炒め、ニンジンのグラッセ)、コンソメスープ

生理痛でだるかったので、かなり手抜きな感じで。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ たけこ [お久しぶりです!! バトン大好きなんで、いただいていきますね〜♪]

_ まさみん [>たけこ嬢 お久しぶりですー♪ どうぞもってってくださいな〜。]

_ TK [CI-CAって、関東化学に怒られへんのかなあ。 http://www.kanto.co.jp/corp/cica.h..]

_ まさみん [>TKさん すでに50年以上の歴史があるんですね。全然浸透してないぞ、関東化学。がんばれー。]


2007-01-30

_ 本日の夕食

クリームシチュー、マカロニサラダ


2008-01-30

_ 本日の夕食

回鍋肉、茹でたカリフラワー、納豆、えのきと油揚げとそうめんのふしのみそ汁


2009-01-30

_ 本日の夕食

イオンモール橿原アルル内「紅虎餃子房」にて担々麺、餃子、豚の角煮。


2010-01-30

_ 本日の夕食

大起水産にて回転寿司


2011-01-30

_ 本日の夕食

キムチ鍋


2012-01-30

_ 本日の夕食

イオンモール橿原内「ポムの樹jr.」にてオムライス


2013-01-30

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、餃子、大根とニンジンのみそ汁


2014-01-30

_ 本日の夕食

カラスカレイの煮付け、とろろ、みそ汁


2015-01-30

_ 本日の夕食

チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め、いくら醤油漬け、大根と油揚げのみそ汁


2016-01-30

_ 本日の夕食

大起水産回転寿司にておすし


2017-01-30

_ 本日の夕食

ブリの照り焼き、豚肉とニラの卵とじ、野菜サラダ、大根とえのきとわかめのみそ汁


2018-01-30

_ 本日の夕食

クリームシチュー、コロッケ、ハムカツ(キャベツの千切り)、トマト、茹でたブロッコリー


2019-01-30

_ 本日の夕食

マカロニグラタン、茹でたブロッコリー、キャベツとソーセージのスープ


2020-01-30

_ 本日の夕食

肉野菜炒め、シウマイ、高野豆腐、しいたけと大根のみそ汁


2021-01-30

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2022-01-30

_ 本日の夕食

もつ鍋


2023-01-30

_ 本日の夕食

じゃがいもとコンビーフの重ねチーズ焼き、白菜と豚肉の炒め物、レタスサラダ、しめじと豆腐とわかめのみそ汁


2024-01-30

_ 本日の夕食

豚肉と水菜のハリハリ鍋風


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.