トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

淡麗日記


2004-03-26

_

いい天気だ。買い物に出ると街道の桜並木が三分咲きだった。春ですね。

_ セールスマン

呼び鈴が鳴る。玄関に出ると胸に大きな名札を付けた男が立っていた。「使っていないお布団はありませんか?」『うちはまだ引っ越してきたばかりだから』と話すと、「では、前に○八真綿は御利用でしたか?」ときた。『すいません、お鍋かけてるんで…』と断ってドアを閉めた。まったく、夕ご飯を作ってる忙しい時間に何なんだ。だいたい、寝具に大枚はたける奴はもっといい部屋に住んでいるっつうに。

_ 本日の夕食

キャベツと豚肉の重ね蒸し、生野菜サラダ、トロロ汁、椎茸と油あげのみそ汁

重ね蒸しはちょっと火を入れすぎて汁気がなくなってしまった。うちの電子レンジは700Wなので少し短めで良かったようだ。生野菜サラダを食べたダンナの感想は『教科書通りのサラダだ』。その通り、小学校の調理実習で作りそうなサラダですよ。ドレッシングも手作りだし。


2006-03-26

_ ゆっくりした休日

このところ帰宅時間が23時過ぎで疲れが溜まってたんでしょうか。ダンナがホントによく寝てました。ゆっくり休めたかしら。

_ 本日の夕食

トンカツ(付け合わせ:ブロッコリー、水菜)、春巻、なめこと玉葱とわかめのみそ汁、土筆の炊き込みご飯

ダンナ母が味噌だれの作り方を教わったので、私も教えてもらった。備忘録。

赤だし 120g
砂糖  100g
酒   大1
みりん 大2  (酒とみりんの分量は、逆だったかも…)
卵黄  1個

これをすべて鍋に入れて、焦がさないようにかきまぜながら弱火で熱する。それだけ。甘くて美味しいなんちゃって名古屋風味噌だれのできあがり〜。トンカツにかけて食べました。食べ過ぎました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [寝る子は育つし 春眠暁を覚えずというし]

_ まさみん [>ぢさま 春に限らず、年中眠いらしいです。]

_ mi_ha [だんなさん、おつかれさまですなぁ。いたわってあげてくださいな。 味噌だれいいですなぁ。なにげにカスタード風味(W)。..]

_ hiyo4 [春は寝る季節だからよしですよ。 いつもねむい。ところかまわずねむい。]

_ まさみん [>mi_haさん なんで卵黄なんだろうな〜と思ったんですが、こってり仕上げるためなのかしら? ぜひ試してみてください..]


2007-03-26

_ サーバ不調

なぜか不調に。サーバを再起動したら一旦良くなったものの、また不調に。なんで?

_ BS三昧

昼間はBSジャパンで「テルミン」やってたし、夜はBS2でムーンライダーズやってたし。もちろん録画しましたよ。

_ 本日の夕食

肉じゃが、鮭のムニエル、大根と玉葱と油揚げのみそ汁


2008-03-26

_ 事件に遭遇

一年お世話になった着付け教室の有志でお食事会。参加者(ほとんど40代以上)のひとりOさんの弟さんが支配人を務めているホテルで、ちょっと贅沢なランチを。

その前にみんなで橿原神宮を参拝。ここで事件勃発。橿原神宮の境内には大きな池があるのだが、ここで散歩をしていたおじいさんが目の前で転んで、1mくらいの段差を落ちてしまったのだ。周囲にいた人たちが駆け寄ると、おじいさんの額から血が。着物を着ていてうまく走れないながらも、慌てて社務所に駆け込んで救急車を呼んでもらった。

おじいさんのところに戻ると、ベンチに横になっておでこと指をハンカチで押さえてもらっていた。どうやら指を骨折してしまったらしい。そのうちおじいさんの容態を見に、神宮の職員の方が数名みえた。

救急車が来るまでほんの数分なのだろうが、とても長く感じた。おじいさんは救命士さんの質問にもしっかり気丈に答えていた。88歳だそうだが、とても若く見えた。

おじいさんが救急車に乗り込むところまで見届けたが、やっぱり心配だ。その後、どうなっただろうか。

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、回鍋肉風炒め物、大根葉と玉葱と油揚げのみそ汁


2009-03-26

_ 本日の夕食

豚肉のショウガ焼き(付け合わせ:キャベツの千切り)、てっちゃん風味の炒めこんにゃく、トマト、大根とニンジンと油揚げとわかめのみそ汁

てっちゃん風味の炒めこんにゃく:コチュジャンだれ付きの薄切りコンニャクを野菜と一緒に炒めるもの。地元の大手コンニャクメーカー「オーカワ」は、アイディア溢れるコンニャク製品が多くてすばらしい。


2010-03-26

_ 本日の夕食

牛肉と白菜の炒め物、タケノコの煮物、大根とタマネギとわかめのみそ汁


2011-03-26

_ 本日の夕食

大起水産にて回転寿司


2012-03-26

_ 本日の夕食

ハンバーグ(野菜炒め)、バター粉ふきいも、椎茸のマヨ焼き、タマネギと大根と椎茸の軸のみそ汁


2013-03-26

_ 本日の夕食

餃子、チンジャオロース、レタスサラダ、しめじのスープ


2014-03-26

_ 本日の夕食

カレーライス、クリームコロッケ(キャベツの千切り)

冷凍のコロッケを買ってきて揚げた。普通のクリームコロッケだと思ったらカレー味だった。ダブルカレー。


2015-03-26

_ 本日の夕食

クリームシチュー、キャベツとツナのサラダ


2016-03-26

_ 本日の夕食

元祖特撰牛肉弁当

松阪駅の駅弁。


2017-03-26

_ 本日の夕食

カレーライス、茹でたブロッコリー


2018-03-26

_ 本日の夕食

焼肉、焼きそば


2020-03-26

_ 本日の夕食

じゃがいもとコンビーフのグラタン、鶏の照り焼き、しめじと玉ねぎのみそ汁


2021-03-26

_ 本日の夕食

鶏の唐揚げ スイートチリソース(キャベツの千切り)、じゃがいもとコンビーフのチーズ重ね焼き、玉ねぎのスープ


2022-03-26

_ 本日の夕食

奈良名産レストラン&CAFE まるかつ(まるかつ天理店)にてヤマトポークかつ膳

21日にオープンしたばかりのまるかつ天理店(なら歴史芸術文化村内)へ。道の駅などが閉店した後なのですぐに入店できました。とんかつが美味しいのは当たり前、せいろで蒸したヤマトポークや野菜(キャベツが甘くて絶品)もとても美味しかったです。


2024-03-26

_ 本日の夕食

もつ鍋


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.