トップ «前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)» 追記

淡麗日記


2004-07-14

_ 猛暑

冷茶を飲む。腕から首筋からじわじわ汗がにじんでくる。(サウナみたい…)

たった30分ほどとはいえ、炎天下を帽子もかぶらずに歩くもんじゃないな。家に帰ったあとも後から後から汗が湧いてくる。

午前中、珍しく来客があったが、まさか今時エアコンの無い一般家庭があると思わなかったろう。よりによってこの暑い日に来ちゃって、ご愁傷様ってもんだ。でもエアコンを買う気は今のところ無い。はぁ、外からの風が涼しい…。

_ にがりの取りすぎ注意

健康食品だと思っていたものが「ビタミン・ミネラルの吸収を妨げる」というのはショック。マグネシウムはカルシウムの作用を助けて動脈硬化や心臓病の予防に有効らしいんだけど。なんでも取りすぎは良くないってことですかねぇ。

_ 本日の夕食

なすとピーマンのみそ炒め、餃子、しめじとわかめのみそ汁


2005-07-14

_ 8400

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が 8400アクセスを超えました。記念すべき8400アクセス目の訪問者は jyo さんでした!

いつもどうもです〜。富士山がんばってね。IRCにも顔だしてねー。

プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=480088

_ 本日の夕食

鮭のムニエル(つけあわせ:インゲンとベーコンのバター炒め、ジャガイモ)、キュウリの酢の物、大根と椎茸とわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ jyo [踏みましたか〜。ありがとうございます。 ぼちぼちといろいろ頑張ります。]

_ ♪にのっち♪ [ムニエルって。。。どうやって作るんでしたっけ?^^;; 昔家庭科で作った気が・・・]

_ まさみん [>じょおさん 無理しないで、がんばって登頂してくださいね〜♪ >にのっちさん ムニエルは簡単ですよ。 お魚に塩胡椒..]


2006-07-14

_ モデムが?

午前中、PCの電源を入れる。ネットが見えない。ディスプレイの裏においてある、モデムとルータを確認。ルータは異常が無さそうだったが、モデムがおかしい。「cable」のランプが点滅したり消えたり。これか。

再起動してみてもダメ。あきらかに挙動がおかしい。そういうときはサポートセンター。

ztvのサポートはすぐに繋がるからいい(kcnになったらどうなるかな…?)。あれこれ状況説明。一通り、モデムの件の話が終わってから、次は8月以降の契約の話。IP電話は解約するので、その旨を話す。後日、解約工事があるとの話。全部の話が終わったところで、モデムを見てみると、「cable」ランプが点いている。どうやら繋がった模様。これで大丈夫かどうか、様子を見ることにする。

一旦、繋がるようになったものの、しばらくすると切れてしまった。再起動してもダメ。どうしたものか。

数十分後、IP電話の工事の担当者からTEL。どうやら工事自体はしなくてもいいようだが、またモデムの調子が悪くなった旨を話す。すぐに対応出来るか分からないが、近いうちに見に来てくれるそうだ。でもすぐ来て欲しいんだよね。本当は。

さらに数十分後。同じ担当者からTEL。今日、午後に来てくれるそうだ。助かった。

14時前、モデムをみてもらう。しばらく色々見ていたが、どうやらモデムの故障ではないようだ。分配器とネット側のケーブルの接触がうまくいってなかったらしい。繋ぎなおしたら直った。

もしかすると、また調子が悪くなることがあるかもしれない、とのことだった。どうせ悪くなるなら7月中のほうがいいなぁ。8月になって会社が変わったら話がややこしくなるし。

_ 本日の夕食

鶏肉と野菜のとろりんチーズのせ焼き、昨日のポテトサラダ、オニオンフライ(揚げかまぼこ)、しめじとハムのスープ

鶏肉と野菜の−:「10分でごはん!」収録。手早く出来ておいしかった。


2007-07-14

_ 悪天候

台風のための荒天。ちょっと雨脚が弱くなったかな、と思うといきなり強い雨が降ったり。そんな中、軽くお買い物。でもあまりうろうろ出来ない。

歯を治療中のダンナだが、昨日、奥歯の仮の詰め物が取れてしまった。急遽、歯医者さんへ。ちゃんとした詰め物を入れてもらいました。だけど、まだまだ治療は続く。

ダンナのノートPCの「↓」キーが取れた。どっかが欠けてるらしくて治らない。修理に出すかどうか思案中。ついでに、玄箱も壊れた。こっちは修理が出来ないらしい。ファイルサーバをどうしましょう?

_ 本日の夕食

スープカレー

北海道旅行に行った時に買ってきた、ベル食品の「本日のスープカレーのスープ」(我が家では『大泉』と呼んでいる)を。これ、こっちでも売ってくれないかな〜。通販で買っちゃおうかな。


2008-07-14

_ 本日の夕食

ゴーヤチャンプルー、カツオサラダ、ジャガイモと椎茸とわかめのサラダ


2009-07-14

_ 本日の夕食

ハヤシライス、レタスとじゃこのサラダ


2010-07-14

_ 本日の夕食

ポテトグラタン、スパゲティサラダ、ハッシュドポテト


2011-07-14

_ 本日の夕食

ゴーヤチャンプルー、きゅうりのナムル風、茹でたインゲン豆、ニンジンとタマネギと油揚げのみそ汁


2012-07-14

_ 本日の夕食

焼肉、焼きそば


2013-07-14

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2014-07-14

_ 本日の夕食

かつめし、酢の物、しゅうまい

近所のスーパーで買ってきた総菜。


2015-07-14

_ 本日の夕食

鶏とゴーヤの唐揚げ(キャベツの千切り)、ひもとうがらしの炒め物、キュウリの酢の物、しいたけと油揚げのみそ汁

鶏の唐揚げにスイートチリソースをかけて。


2016-07-14

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、かに玉風卵焼き、たまねぎとたまごのスープ


2017-07-14

_ 本日の夕食

オクトーバーフェストナゴヤにて焼き鯖とピザ

相撲観戦後に一杯。


2018-07-14

_ 本日の夕食

味仙 JR名古屋駅店にて台湾ラーメン(生卵入り)、青菜炒め、小袋


2019-07-14

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2020-07-14

_ 本日の夕食

ピーマンの肉詰め、スライストマト、きゅうりの酢の物、納豆、えのきと豆腐とわかめのみそ汁


2021-07-14

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き(キャベツの千切り)、納豆、なめこと豆腐とわかめのみそ汁


2022-07-14

_ 本日の夕食

肉じゃが、アジの南蛮漬け、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


2023-07-14

_ 本日の夕食

ビーフシチュー、きゅうりとツナのサラダ、トマトサラダ ラビゴットソース


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.