トップ «前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記

淡麗日記


2004-11-25

_ 健康診査

市の健康診査に行ってきた。今日は30代の女性が対象で、結核、子宮頚ガン、血液検査その他もろもろの検診を受けた。会社勤めを辞めた今、こういう検診はありがたい。結果は4週間後。なんだかイヤなクリスマスプレゼントになりそう。

_ 本日の夕食

サツマイモの天ぷら、白菜と豚肉の炒め物、里芋と椎茸とわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ぴっぴ [私は消化器検診でバリウム飲んで、気持ち悪くなってきました〜♪ ちなみに母親は健康診断で大腸ガンが見つかりましたよ☆ ..]

_ まさみん [うむうむ、何事も早期発見ですな。]

_ TAP [だんだん不安になってきた〜〜〜。]

_ のぞむ [・・・ネットゲームの知り合いの女性が2人とも23歳なのに、癌で入院・・・・ 俺の知り合いっていったい・・・]

_ まさみん [別にガンは年取ってからなる病気って訳じゃないからね。 若いからといって、無関心ではいられないのよ。 TAPちゃんも近..]


2005-11-25

_ 風邪その後

まだ治りきってないが、別の症状が出てきた。今朝起きると、やたら右耳が痛い。ちょうど強く鼻をかんだ時の痛みのような。しばらくすれば治るだろう、と高をくくっていたが、お昼を過ぎても治らない。困ったな、医院の午後診療は夕方からだし。もしかするともう少ししたら治るかも、と横になる。しかし、夕方になってもまだ違和感が残っている。こうなったらやっぱり診てもらうしかないので、駅前の耳鼻咽喉科へ。診てもらったら、鼻をかんだ時の炎症の他に、違う所も腫れている、とのこと。もしかすると、昨日耳かきしたのが良くなかったのかもしれない。外耳に薬を塗布&鼻腔に薬の噴霧をしてもらって、4日分のお薬をもらって帰宅。

_ 本日の夕食

野菜炒め、とろろ、冷や奴、大根とさつまいものみそ汁


2006-11-25

_ 札幌三日目

サッポロファクトリー

最終日。朝食を済まして早々にサッポロファクトリーへ。ダンナ実家や自分たちのお土産を買ったり、施設内を見てまわったり。レトルトのスープカレーとかは、普通のスーパーで買ったほうが安いもんね。東急ストアの入っているフロンティア館は、今月オープンしたばっかりだったんだって。タイミング良かったな。

ここは元々サッポロビールの工場跡。今でも当時の建物が一部残っている。印象的な煙突があるのが開拓使麦酒醸造所見学館。それほど広くはないけど、昔の工場の様子がよくわかって楽しい。しかも無料。

ホテルのチェックアウトが12時と遅かったおかげで、午前中いっぱいサッポロファクトリーを廻ることが出来た。チェックアウト後も荷物とレンタカーを預かってくれたので、市内観光へ出掛けた。

サッポロビール博物館

まずは昨日も行ったサッポロビール園に併設されているサッポロビール博物館。ここも元のビール工場で、サッポロビールの歴史をガイドさんが案内してくれる。ビールの試飲も出来るのだが、この後に運転をするので断念。代わりに北海道限定のソフトドリンク「ナポリン」を飲んだ。甘いわ。子供が好きそうな味。

昔のビールの瓶(ラベル)やポスターなど、存分に堪能。こういうのを見るのは大好き。こんなけ楽しんでも無料なんだな。

市内観光

バスで市内中心部へ出て、北海道庁旧庁舎見物。いわゆる赤レンガ。あまりゆっくり出来ないので、ちょっと早足に、それでも全体を見てまわる。ここも無料。

ちょっと遅い昼食をとりに、大丸藤井セントラルの中のラーメン店「味の三平」へ。なんでも、ここが札幌のみそラーメンの元祖なんだそうだ。14時を過ぎているのに行列が出来ている。しょうがないか。店内はカウンターだけ13席。しかし店主の客さばきが上手で、さほど待たずに食べられた。みそラーメンにはキムチが付いてくるのね。ここのスープは意外なほど白っぽい。で、薄味なのかな、と思うとそうでもない。味噌の味がしっかりしている。後ろにまだ並んでいる人がいるので、ゆっくり味わうというよりも急いでかっくらう感じになってしまったが、また食べに行きたいな。

急ぎ足に時計台を見て、ホテルに戻る。レンタカーに乗り込んで千歳へゴー。行きは下道だったが、帰りはやっぱり高速で。

帰路へ

新千歳空港に着いて、早速飛行機のチェックイン。また自動チェックイン機を使ったが、今度はちゃんと並びの席が取れた。フライトまでまだ1時間以上ある。お土産屋をふらふらしたり、ちょっとしたカフェ(みたいなお店)でビールを飲んだり。離陸が5分ほど送れたが、無事リムジンバスの間に合う時間に関空に戻ってこれた。

充実した三日間でした。また行ってみたいなー。


2007-11-25

_ 本日の夕食

お鍋

業務スーパーで「ちゃんこ鍋スープ」を購入。冬はお鍋ですね。


2008-11-25

_ 本日の夕食

カレー鍋


2009-11-25

_ 本日の夕食

コロッケ、ほうれん草とベーコンのバター炒め、レタスサラダ、粕汁

先日ダンナ実家からいただいた福寿館のすき焼きコロッケをフライ。粕汁もダンナ実家より。野菜もほとんど頂き物。美味しくて新鮮。


2010-11-25

_ 本日の夕食

ちゃんこ鍋

トップバリュ『ちゃんこ鍋用つゆ「ピリ辛ごま味」』使用。鍋物はいいよね。


2011-11-25

_ 本日の夕食

イオンモール橿原内紅虎餃子房にて汁無し担々麺と餃子と韮まんじゅう


2012-11-25

_ 本日の夕食

餃子の王将新庄店にて餃子、天津飯、麻婆豆腐


2013-11-25

_ 本日の夕食

キムチ鍋


2014-11-25

_ 本日の夕食

イチビキ赤から鍋スープ一番使用。


2015-11-25

_ 本日の夕食

長浜ラーメン夢街道にて激辛ラーメンと唐揚げ


2016-11-25

_ 本日の夕食

餃子の王将橿原神宮店にていろいろ


2017-11-25

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2018-11-25

_ 本日の夕食

まつや とり野菜みそを使って石狩鍋風。


2019-11-25

_ 本日の夕食

鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、なめこと豆腐とわかめのみそ汁


2020-11-25

_ 本日の夕食

ハヤシライス、さつまいものポテトサラダ


2021-11-25

_ 本日の夕食

ニラと豚肉の卵とじ、じゃがいもとコンビーフのチーズ焼き、高野豆腐、豚汁


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.