トップ «前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

淡麗日記


2004-11-24

_ ミクシィ

アイコンを変えてみた。ピタゴラスイッチコミュの方が作って公開されていたフレイミーをいただいちゃいました。

_ おまわりさん

お昼前、買い物から帰ったら団地の階段に近所の交番のお巡りさんがいた。各戸を巡回して世帯情報を調べているという。うちには22日に来たらしいのだが、留守にしていたので今日改めて来たそうだ。たまたま階段の踊り場で行き会ったので、その場で色々と訊かれた。家族構成、家族全員の生年月日、非常時の連絡先等々。さらに、何か質問がありますか?と逆に訊ねられた。いきなり言われても思いつかないので特に質問はしなかったが、最近の複雑化しているオレオレ詐欺のことや、近所での不審者のこと(ひったくりや露出狂など)を色々教えてくれた。

_ 本日の夕食

ぶり大根、きんぴらごぼう、なめこと大根葉のみそ汁

きんぴらごぼう:鷹の爪を入れすぎた。からい(><)

_ 3600

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が3600アクセスを超えました。記念すべき3600アクセス目の訪問者はキリナ さんでした!

ふたたび、おめでとうございます〜♪

プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=175185

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [県警の怠慢と言われても仕方ないですなぁ。 留守だったら、在宅時にもう一度来なきゃならないよね。 地域に根付いた警察で..]

_ masami [ウチにも引っ越してきたころ(3年前くらい)にきました! 「へぇ〜こんなことやってるんだ」って ちょっとうれしかった気..]

_ まさみん [ドアをドンドンはちょっとねぇ(^^; 忙しいのは分かるけど、もうちょっと余裕を持ってて欲しいね。]

_ sazanami [うちは横浜ですが(しかも警察署の裏徒歩3分) きたことないですねぇ 静かな住宅街で、比較的平和なところだからかも で..]

_ まさみん [うう、神奈川県警は相変わらずイメージ悪いね(^^;]


2005-11-24

_ (自分で)隔離

病み上がり(実際にはまだ治りきってない)なので一日在宅。そもそも二日も風呂に入ってないから髪がぐちゃぐちゃで外出なんて出来たもんじゃないが。午後も寝床に入ったり起きたりしていたが、夕方、ダンナ母がすき焼き一式(肉、野菜、豆腐、卵)を持ってきてくれた!ありがたいことこの上ない…。昨日もお寿司やおにぎりやパンを頂いたというのに…。本当、私は幸せもんです。早く治さなきゃ。

_ 本日の夕食

すき焼き

スタミナつけなきゃね。


2006-11-24

_ 札幌+α 二日目

早々にホテルを出発。目指すは旭川市の旭山動物園。昨夜から降った雪が残っている。路面は融けてるから、まあ大丈夫かな。

雪中ドライブ

行きは函館本線や道央道に沿うように走っている国道12号で。広い道で走りやすいが、雪が降ってきた。運転には支障がないが、この先ちょっと心配。あまり強く降るようなら引き返さなきゃ。

三笠のイオンで休憩。どこのイオンも店内の雰囲気は変わらないな。店を出たら雪が止んでいた。ふたたび北に向けて出発。

美唄から滝川の間29.2kmは日本最長の直線道路。残念ながら二ヶ所工事をしていたので、ずっとまっすぐというわけじゃなかったのだが、それでも長い。こりゃ眠気を誘うわ。滝川I.C.から道央道に乗る。急がないと動物園が閉まっちゃう。冬期は15:30までなんだよね。

旭山動物園到着

雪が心配だったが、なんとか旭山動物園に到着。平日なのに混んでるな〜。駐車場はレンタカーと観光バスだらけだ。60がらまりのおっちゃんのグループが動物園にいるのって結構奇妙。

お昼に着いたので、園内のレストランで食事でもしようかな、と思っていたのだが、レストランも売店も大行列。ここはスルーするしかない。

動物園の敷地は思ったほど広くない。桐生が岡動物園のほうがずっと広い。しかし噂通りで動物の見せ方はうまい。普段は見あげるだけのサル山など、サルと同じ目線で見られたり、逆に見下ろしたり。ちょっと違うが、大阪の海遊館の水槽のような印象。

あざらし館の円柱水槽に人だかり(というか、どこに行っても人だかりだが)。運が良ければアザラシが通る姿を見ることが出来るのだが、このときはしばらく待っても通ってくれなかった。

どこに行っても係員の「フラッシュは焚かないでください」が響いていた。「フラッシュの切り方が分からない人は撮影しないでください」とも。動物にとってあの光は不快で健康上にも良くないのは明白。気をつけたいところだ。このままじゃそのうち、撮影禁止になるかもしれないよ。

園内の売店で「ジンギスカンまん」なるものを購入。ダンナと半分ずつ食べる。ちょっと臭みが強かったが、それなりに美味しかったです。結局、この日の昼食はこれだけ。

雪のちらつく中、一通り見終わって帰路につく。15時近かったと思うが、園に向かってくる観光バスがある。これから入園するんだろうか?

札幌へ

帰りはずっと高速利用。やっぱり早いわ。ところが、札幌北I.C.を降りた途端にびっくり。路面がアイスバーンだよ…orz ホテルまでほんの数キロのはずが、渋滞していてなかなか辿り着かない。いや、渋滞していなくてもスピードなぞ出せるはずもなく、緊張しながらハンドルを握る。やたらブレーキを踏めないし、怖い怖い。なんとか無事にホテルに到着出来た。

今夜はジンギスカンを食べに行く予定。本当は歩いてサッポロビール園に行くつもりだったが、雪になれていない人間が歩いていくのは危険だ。そこでSAPPORO WALKという市内循環バスに乗る。ちょうどホテルのすぐ前がサッポロファクトリー停留所。このバスに乗れば数分で着くはずだ。

ところが、雪のおかげでダイヤが乱れまくり。逆向きのバスはちゃんと定時に来てるのに、こっちは30分くらい寒空の下で待たされたよ。

なんとかサッポロビール園に到着。まだ17時過ぎだったので、お客さんは全然いない。じきに満席になるんだけど。

いただいたのは生ラムジンギスカン食べ飲み放題。これなら生ラムもトラディショナルジンギスカン(冷凍でスライスされている肉)も食べられる。しかし、食べ放題でがっつり食べるには年を取りすぎたか。早々にギブアップ…orz 

飲み放題にしたのだが、まずはファイブスターというビールをいただいた(別料金)。これは昭和42年から47年までに販売されたプレミアムビールの復刻だそうだ。もっと広く売り出せばいいのに。この後は普通の生ビール。小ジョッキが500ccって、でけー!大ジョッキなんて1リットルだそうですよ。

制限時間の100分ちょうどくらいに店を出た。ホテルでもらった割引券が使えて1割引(大概のガイドブックにクーポンがついてるから、1割引には出来るんだけどね)。隣接しているショッピングセンターArioでちょっとしたお買い物をしてから帰った。


2007-11-24

_ 北海道3日目

最終日。サッポロファクトリー開店と同時に同店内のお土産屋さんへ。このお店、去年は「じゃがポックル」を、在庫がある限りいくつ買っても良かったのだが、さすがに昨今の人気のためにひとり一個になった。しかも10時に整理券を配って12時以降に販売というスタイルに。ダンナとふたりで整理券をもらって、一旦お店を後にした。ちなみに、22日に販売が再開された「白い恋人」は売り切れ。

ホテルをチェックアウトし、バスに乗って札幌駅前へ、さらにそこから歩いて北海道大学を見に行った。大学の構内って広いんですね…。クラーク像だけ見ておしまい。

ヨドバシカメラ マルチメディア札幌に寄ったら、ダンナが欲しがっていたW-ZERO3[es]の液晶に貼るフィルムがあったので購入。近場でも日本橋でも見つからなかったんだけど、ヨドバシにはあったのね。

駅に戻ってJRに乗り琴似駅で降りる。スープカレーの有名店「札幌らっきょ」に行くため。お店は駅のすぐ近くのはずなのだが、全然見つからない。なんとメモしておいたお店の住所が間違っていた…orz 無駄に30分も潰してしまった。最終的にはちゃんとスープカレーにありつけたけど。

サッポロファクトリーに戻って「じゃがポックル」ふたつとその他お土産を購入。札幌を後にした。

千歳空港のお土産屋さんでも「白い恋人」はすべて売り切れ。なんでそんなに欲しいのか?


2008-11-24

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2009-11-24

_ 本日の夕食

キムチ鍋


2010-11-24

_ 本日の夕食

カレーライス、レタスサラダ


2011-11-24

_ 本日の夕食

豚キムチ、カラスカレイの煮付け(ちくわ)、しめじと大根とわかめのみそ汁


2012-11-24

_ 本日の夕食

あすかの湯内お食事処あすかにて11週年記念プレート


2013-11-24

_ 本日の夕食

カルボナーラ鍋


2014-11-24

_ 本日の夕食

津田の穴子寿司

親戚の法事に出席。


2015-11-24

_ 本日の夕食

ダイショー CoCo壱番屋カレー鍋スープ使用。


2016-11-24

_ 本日の夕食

チキンソテー(茹でたインゲン豆)、うなぎの蒲焼き、しいたけと豆腐とわかめのみそ汁


2017-11-24

_ 本日の夕食

おでん

昨日もらったおでん。ダンナ飲み会のため適当に済ます。


2018-11-24

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてご馳走になりました

甥っ子の七五三でした。


2019-11-24

_ 本日の夕食

津田のあなご寿司


2020-11-24

_ 本日の夕食

サヤインゲンと豚肉の炒め物、もやしのナムル、しゅうまい、明太子、佃煮、ごぼうと豆腐とわかめのみそ汁


2021-11-24

_ 本日の夕食

チキン南蛮、ほうれん草とベーコンのバター炒め、納豆、ほうれん草と卵のお吸い物


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.