トップ «前の日記(2004-07-20) 最新 次の日記(2004-07-22)» 編集

淡麗日記


2004-07-21 [長年日記]

_ 本日の昼食

馬鹿の一つ覚えで、ゴーヤが手に入るとゴーヤチャンプルーをよく作るのだが、ノンオイルのツナ缶を加えてみたらなかなか旨く出来た。これは自分のための備忘録。

1.豆腐(150g)の水分をよく絞る。今日はペーパータオルに包んで電子レンジで3分ほどチン。大きめに切っておく。

2.ゴーヤ(1本)を縦に切って中のワタをスプーンで掬ってから5mm幅に切る。塩を振って苦みを飛ばす。そのままでは塩辛いので熱湯にさらす。(今日は水で洗っただけ)

3.ゴマ油を熱したフライパンに豆腐を入れて、焼き色が付いたらゴーヤとノンオイル(スープ煮)のツナ缶(小 80g)を汁ごと全部加えて炒める。

4.溶き卵(1個)を流し入れて出来上がり。

普通は材料を炒める際に塩を振るのだが、ツナ缶の塩分で充分。もうちょっと塩気が欲しい時は適宜塩少々。ツナ缶がノンオイルなので脂っこくならなくて良い。今日はひとりで食べるので豆腐が半丁だったのだが、普段は一丁使う。

_ 900

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が900アクセスを超えました。記念すべき900アクセス目の訪問者はかるくらん さんでした!

ありがとうございました!

_ 本日の夕食

ポテトコロッケ、野菜サラダ、漬け物等、えのきと油揚げのとわかめのみそ汁

こんな暑い日にコロッケなんて作るもんじゃないな。芋茹でてるうちから汗だく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かるくらん (2004-07-21 12:08)

おめでとうございました!(何か逆?

_ のぞむ (2004-07-22 04:22)

月曜日と火曜日にゴーヤカレーを食った・・・。<br>先週はゴーヤチャンプルー中華風・・・。<br>最近ゴーヤ漬けにされている気がする。(ぉ


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.