トップ «前の日記(2004-10-30) 最新 次の日記(2004-11-01)» 編集

淡麗日記


2004-10-31 [長年日記]

_ ドライブ

お昼にマクドナルドで食事をして(例のごとくクーポン利用)からドライブ。特に行くあてが無いので適当に走らせる。途中、「葛城市歴史博物館」の看板を見かけた。近鉄 忍海駅のすぐ側らしい。新庄にこんな博物館があったのか。興味を持ったので見に行くことにした。

国道24号からちょっと入ったところにあった。「葛城の弥生時代」という特別展をやっている。さっそく入館。それほど広くないものの、真新しい建物でゆっくり観覧出来た。多くの石器や土器、青銅器が展示されている。どこを掘っても何かしら出てくる奈良らしい。この博物館、元は「新庄町 歴史民俗資料館」という名前で、今月1日に當麻町(たいまちょう)と合併して新たに「葛城市」になったのを機に改名したそうだ。観覧券はまだ古い名前のままで、横線を引いて改称してあった。

_ 本日の夕食

鍋物(水炊きというかなんというか)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ TAP (2004-11-01 05:32)

まさみんの家の近くは歴史的なものがたくさんあっていいな〜。私も住んでいたところの近くにたくさんあったから古墳とか好きなんだよね・・・勾玉とか見るとうずうずする。

_ まさみん (2004-11-01 13:51)

勾玉も展示されてたよ。<br>いろんなもんが発掘されてしまうので、ここらへんはなかなか建築が進まないそうです(笑)。<br>ぜひぜひ、歴史探訪の旅へいらっしゃい〜。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.