トップ «前の日記(2005-06-08) 最新 次の日記(2005-06-10)» 編集

淡麗日記


2005-06-09 [長年日記]

_ ニュースネタ

NHK「ようこそ先輩」、芸術家の母校間違えて放送

母校って忘れるもんですか?

パソコン長すぎイライラ 夫婦の「時間」を調査

別にイライラしたことないと思ったら、めいめい勝手にパソコンいじってるからか。

_ 縁は無いんだけどね

単にテレビで見ただけです。裏をとった訳ではありません。だけど、気になったので書いておく。

サメは、人間が海に流した水銀を持つ魚を摂っているため、体内に大量の水銀を蓄積している。さらに、フカヒレスープの元になる乾燥フカヒレには、生の状態の30倍もの水銀が含まれている、と。

回遊魚を追っかけて移動しているサメもいわば回遊魚。だからどこの海域で生きてきたか分からない。どんな水質の海で生きてきたか分からない。

フカヒレなんて滅多に食べる機会は無いのだが、食べないに越したことは無いみたい。

ただ、これを言っちゃうと他の大型回遊魚(マグロとか)はどうなんだ?という疑問も湧いてくるのだが。たぶんフカヒレほどは水銀濃度が高くはないだろうけど。

_ 本日の夕食

鮭のホイル包み焼き、茄子の揚げ浸し、椎茸と油揚げとわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ あつなり (2005-06-09 15:09)

わたしも裏はとってないんですが(笑)、おそらく大型回遊魚も乾燥させれば同様な水銀濃度になると思われます。<br>ただし、鰹節みたいに乾燥させて食べているのかどうかは知りませんが。<br>大型回遊魚は大抵は生が高く売れますからね。<br>ビントロとか(笑

_ まさみん (2005-06-09 15:43)

ビントロ!(笑)

_ 喜多ミチル (2005-06-10 03:23)

 初めましてな人は初めましてw。<br> まさみんのネット仲間の喜多ミチルと申します。<br> <br> フカヒレより濃度が上かどうかは解りませんが、マグロは他の魚よりも、水銀を蓄積しやすい体質らしいですよ。<br> まだまだ海が汚染されていなかった時代のマグロと今のものを較べてみても、水銀含有量は殆ど変わらないらしいです。

_ まさみん (2005-06-10 10:12)

ミチルちゃん、いらっしゃいませー。<br>マグロって昔も今も変わらないのね。なら安心。<br>フカヒレの実際の水銀含有量ってどのくらいなんだろうね。<br>見たテレビというのが海外製作の番組で、日本語字幕だったのであまり細かいことが分からなかったのよね…。

_ ひよ (2005-06-11 13:35)

し、知らなかったーーっ<br>じゃあニセフカヒレを食べることにしませう<br><br>小学校は、実は隣の小学校が出身校だったらしいですねw<br>なんでやねんて感じですが。

_ まさみん (2005-06-11 15:17)

サメの水銀濃度で検索してみたら、海外でそういう報道をされてるようですね。<br>フカヒレの場合、サメの乱獲を招いていることもあるようなので<br>サメの保護の見地からも食べないことが大事みたいですよ。<br>ところで、ニセフカヒレってどんなの??

_ ぴっぴ (2005-06-11 18:39)

フカヒレスープもどきの、葛切りスープでも食べておこう…(^-^;


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.