トップ «前の日記(2006-02-20) 最新 次の日記(2006-02-22)» 編集

淡麗日記


2006-02-21 [長年日記]

_ NHK「趣味の園芸」で講師、柳宗民さん死去

たまたま今日の朝刊に「雑草ノオト」の広告があったから、読んでみようかな…と思ってたところに。

ご冥福をお祈りいたします。

_ 電気の点検

関電さんが点検に来た。異常なし、とのこと。もらった調査結果に「漏電遮断器の取付けをおすすめします」って書いてあった。もう付いてるんだけどなぁ。ブレーカーの近くに無かったから気づかなかったらしい。漏電遮断器のスイッチは見たところ異常ないので、このままでいいんだろうな。

_ 本日の夕食

長芋とコンビーフのグラタン、カラスカレイのムニエル、水菜のサラダ、白菜とベーコンのスープ

長芋とコンビーフのグラタン:以前の日記にも書いてあるけど、もう一度メモ。

 1.長芋(10cm)は皮をむいて5mm幅の半月切りにし、電子レンジで2分加熱する。
 2.たまねぎ(1/4個)は薄切りにする。
 3.ボールに1・2とほぐしたコンビーフ(小1缶)を入れ、
   マヨネーズ(大3)、塩・こしょう(少々)で和える。
 4.グラタン皿に③を入れ、とろけるチーズを散らし、
   オーブントースターでこんがり焼いて出来上がり。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mi_ha (2006-02-21 14:48)

う〜ん。おこげがおいしそうですねぇ。長芋がなかったらじゃがいもでもよさそうですね。ちゅうか、それじゃぁ普通かな。それにしてもたまねぎのマヨネーズ和えは焼くとおいしいですよね。マヨネーズのすっぱさとタマネギの甘味とつんと来る香り。うちでは、パンに塗って粉チーズを振りかけてオーブントースターで焼いて食べさせてます。

_ まさみん (2006-02-21 15:28)

>mi_haさん<br>長芋が余った時とか、とろろに飽きた時には最適ですよ(笑)<br>ほくほくしてて美味しいです。もちろんジャガイモでも美味しいですね。<br><br>マヨタマパンおいしそう!(勝手に命名)<br>あとで試してみよっと(^^)


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.