トップ «前の日記(2006-11-22) 最新 次の日記(2006-11-24)» 編集

淡麗日記


2006-11-23 [長年日記]

_ 札幌1日目

関空で生まれて初めて自動チェックイン機なるものをピコピコ。しかし、並びの空席がない。ほんの二時間くらいとはいえ、席が離れるのはちょっと…。困った時のカウンター頼みで、「航空券販売」と書いてある席のお姉さんに相談。すぐに並びの席を取ってくれた。

それなりに快適なフライトだったが、着陸時に気分が悪くなってしまう。ことなきを得たが、おでこに変な汗。

初めて北海道に上陸。新千歳空港はもう出来て20年近く経つみたいだけど、とても綺麗。イマイチ構造が分かってないので、レンタカーカウンターを見つけるのに時間がかかってしまった。

航空券もホテル代もレンタカー代もすべてツアー料金に入っている。カウンターでクーポンを渡せばOK。最寄りの営業所までバスで連れていってくれた。営業所で貸渡手続き。Sクラス(デミオクラス)の予定が、ラッキーなことにブルーバードシルフィが来た。あくまで先方(レンタカー会社)の都合だが、これは運が良い。

乗り心地のいいシルフィで、下道(36号)をドライブ。道は広いし、ナビは使いやすいし、実に快適。さすがに札幌市内に入ると混むけど。

ホテルにチェックインした後、ちょっと遅いお昼ご飯。ホテルがサッポロファクトリーに隣接しているホテルクラビーサッポロなので、サッポロファクトリーの中のスープカレー屋さん(hirihiriV3)にて。

ちょっと足を伸ばしてみようと、車で小樽まで走ってみる。しかし、札幌の日暮れは早い。小樽に着いた頃にはまっくら。ざっと見てまわって素直に帰る。

帰りがけに、HTBの社屋を見たり、札幌市内をふらふらドライブ。

ホテルに戻って、散歩がてらお出かけ。大通公園はイルミネーションが華やか。テレビ塔もクリスマスツリーになってました。札幌駅を見てから、すすきの方面へ。なぜかすすきのに存在する、天理のラーメン屋「彩華」で夕ご飯。北海道まで来てあえて彩華ラーメン。ちょっと白菜が少ない感じでした。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.