早々にホテルを出発。目指すは旭川市の旭山動物園。昨夜から降った雪が残っている。路面は融けてるから、まあ大丈夫かな。
行きは函館本線や道央道に沿うように走っている国道12号で。広い道で走りやすいが、雪が降ってきた。運転には支障がないが、この先ちょっと心配。あまり強く降るようなら引き返さなきゃ。
三笠のイオンで休憩。どこのイオンも店内の雰囲気は変わらないな。店を出たら雪が止んでいた。ふたたび北に向けて出発。
美唄から滝川の間29.2kmは日本最長の直線道路。残念ながら二ヶ所工事をしていたので、ずっとまっすぐというわけじゃなかったのだが、それでも長い。こりゃ眠気を誘うわ。滝川I.C.から道央道に乗る。急がないと動物園が閉まっちゃう。冬期は15:30までなんだよね。
雪が心配だったが、なんとか旭山動物園に到着。平日なのに混んでるな〜。駐車場はレンタカーと観光バスだらけだ。60がらまりのおっちゃんのグループが動物園にいるのって結構奇妙。
お昼に着いたので、園内のレストランで食事でもしようかな、と思っていたのだが、レストランも売店も大行列。ここはスルーするしかない。
動物園の敷地は思ったほど広くない。桐生が岡動物園のほうがずっと広い。しかし噂通りで動物の見せ方はうまい。普段は見あげるだけのサル山など、サルと同じ目線で見られたり、逆に見下ろしたり。ちょっと違うが、大阪の海遊館の水槽のような印象。
あざらし館の円柱水槽に人だかり(というか、どこに行っても人だかりだが)。運が良ければアザラシが通る姿を見ることが出来るのだが、このときはしばらく待っても通ってくれなかった。
どこに行っても係員の「フラッシュは焚かないでください」が響いていた。「フラッシュの切り方が分からない人は撮影しないでください」とも。動物にとってあの光は不快で健康上にも良くないのは明白。気をつけたいところだ。このままじゃそのうち、撮影禁止になるかもしれないよ。
園内の売店で「ジンギスカンまん」なるものを購入。ダンナと半分ずつ食べる。ちょっと臭みが強かったが、それなりに美味しかったです。結局、この日の昼食はこれだけ。
雪のちらつく中、一通り見終わって帰路につく。15時近かったと思うが、園に向かってくる観光バスがある。これから入園するんだろうか?
帰りはずっと高速利用。やっぱり早いわ。ところが、札幌北I.C.を降りた途端にびっくり。路面がアイスバーンだよ…orz ホテルまでほんの数キロのはずが、渋滞していてなかなか辿り着かない。いや、渋滞していなくてもスピードなぞ出せるはずもなく、緊張しながらハンドルを握る。やたらブレーキを踏めないし、怖い怖い。なんとか無事にホテルに到着出来た。
今夜はジンギスカンを食べに行く予定。本当は歩いてサッポロビール園に行くつもりだったが、雪になれていない人間が歩いていくのは危険だ。そこでSAPPORO WALKという市内循環バスに乗る。ちょうどホテルのすぐ前がサッポロファクトリー停留所。このバスに乗れば数分で着くはずだ。
ところが、雪のおかげでダイヤが乱れまくり。逆向きのバスはちゃんと定時に来てるのに、こっちは30分くらい寒空の下で待たされたよ。
なんとかサッポロビール園に到着。まだ17時過ぎだったので、お客さんは全然いない。じきに満席になるんだけど。
いただいたのは生ラムジンギスカン食べ飲み放題。これなら生ラムもトラディショナルジンギスカン(冷凍でスライスされている肉)も食べられる。しかし、食べ放題でがっつり食べるには年を取りすぎたか。早々にギブアップ…orz
飲み放題にしたのだが、まずはファイブスターというビールをいただいた(別料金)。これは昭和42年から47年までに販売されたプレミアムビールの復刻だそうだ。もっと広く売り出せばいいのに。この後は普通の生ビール。小ジョッキが500ccって、でけー!大ジョッキなんて1リットルだそうですよ。
制限時間の100分ちょうどくらいに店を出た。ホテルでもらった割引券が使えて1割引(大概のガイドブックにクーポンがついてるから、1割引には出来るんだけどね)。隣接しているショッピングセンターArioでちょっとしたお買い物をしてから帰った。
淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です.