トップ «前の日記(2007-11-21) 最新 次の日記(2007-11-23)» 編集

淡麗日記


2007-11-22 [長年日記]

_ 北海道1日目

去年とほぼ同日程で北海道旅行。しかし、去年とは状況が全然違う。すべて雪のせい。

関空から新千歳空港へ。到着時間は13時過ぎ。ここで昼食を摂るべきだった。レンタカーを借りてから食事にしようと思っていたが、ちょうどいい飲食店がなく、恵庭の道の駅でやっと昼食。

道央道に乗り、そのまま小樽へ。それまで良い天気だったのだが、小樽に近づくにつれ雪が深くなった。小樽に着いたらすっかり暗くてしかも雪。おっかなびっくり車を走らせて小樽市総合博物館(旧 小樽交通記念館)へ。すでに閉館時間の一時間前だった。急ぎ足で観覧。

雪はさらに積もる。あまり観光も出来ないが、そのまま札幌に戻ることに。渋滞のなか、ゆっくり札樽道に向かっていたら、背後から「ドン!」と大きい音が。振り返ると、助手席側のドアがべこりと潰れている車が。雪道は怖い怖い怖い!

札樽道をゆっくり帰ってなんとか無事にホテルに到着。去年と同じホテルクラビーサッポロ。『去年と同じ(クラスの)お部屋がご用意できますが?』と訊いてくれた。もちろんそのお部屋に。最上階でサッポロファクトリーのレンガ館が間近に見えます。

# 安いフリーツアーで行ってるのに、こんなにいいお部屋でいいんでしょうか…。

夕食はサッポロファクトリーの「ビヤケラー札幌開拓使」。サッポロビールのビヤホールで、サッポロビール園同様、ここでもジンギスカンが食べられる。カニとか寿司とか色々食べられて大満足。だけどふたりで1万円。たまには贅沢してもいいか。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.