トップ «前の日記(2004-05-10) 最新 次の日記(2004-05-12)» 編集

淡麗日記


2004-05-11 [長年日記]

_ 郊外へ

午前はヴェルサイユ宮殿見学。未だ修理中とかで、観光出来るのはほんの一部。それでも革命前の絢爛豪華な様子は垣間見られた。王様って思っているほど気楽じゃなくて、常にガラス張りの環境で生活しなきゃならないんだって。普通じゃ耐えられないな。ここはトイレ有料で40ユーロセント。それにしてもお土産売りが多くて邪魔くさい。

_ 元は駅だったんだよ

パリ市内に戻ってルーブルの近くで解散。私たちはもちろんまた美術館に行くのであった。歩いてオルセー美術館へ。ダンナはこの建物にも多いに興味を持っている模様(理由は表題の通り)。お昼ご飯を食べてなかったので、館内のセルフサービスのカフェテラスでサンドイッチを食べる。ここはルーブルより新しい作品が展示してある。ルノアールもゴッホもミレーもモネもマネもある。すごい。他の美術館ではガイドブックを買わなかったのに、ここだけは買ってしまった。ちなみに、こんなに美術館だの博物館だの行ってるのはツアー客でも私たちだけである。

_ ディナー

夕食も自由行動だったのだが、言葉の通じない仏蘭西でお店に入るのは勇気がいる(実際はほとんどの店で英語が通じるのだが…)。この日は添乗員さんと他のツアー客の計5人でホテルの近くのレストランに行った(添乗員さんがコンシェルジュに訊いて予約取ってくれた)。Chez Georgesという雰囲気のいい店で、なんと日本語メニューもあった。よほど日本人客が多いらしい。添乗員さんの努力で楽しいディナーとなった。(こっちの意志がなかなかウェイターさんに伝わらなくて大変でした…(^^; )


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.